人気ブログランキング |

「あかつき」小型印

 絵柄入りの消印には、記念切手発行の際に出る「特印(特別通信日付印)」、全国各地の郵便局による「風景印」がありますが、「小型印」というのもあります。各地のイベントや記念行事の際に使われる消印です。
日本郵便:小型印
 ↑このように、期間限定でイベントや記念行事、その地域に関連した図案の消印が出されます。

 その小型印で、以前気になるものを見つけました。
日本郵便:小型印:座間郵便局 第31回関東郵趣大会in相模原

 郵趣(切手集めや特印・風景印集めなど)の関東大会が相模原であるそうで、その小型印が出ました。図案はなんと、金星探査機「あかつき」!!相模原→JAXA宇宙科学研究所(ISAS)→ISASの科学衛星、ということで「あかつき」に決まったと思うのですが…宇宙機の小型印とは!これは郵頼(郵便で押印をお願いする)するしかない!読むと、郵便局窓口では受け付けず、郵頼のみでの受付らしい。これは現地に行けない人には助かります。

 ということで、郵頼してたのが届きました!
f0079085_220329.jpg

 切手は「星座シリーズ」の切手を使いました。
 以前相模原で発行された「銀河連邦」フレーム切手シート(ISASの科学衛星大集合!)に「あかつき」&「イカロス」の切手もあったのですが、50円切手。郵便料金が改定され現在は最低52円じゃないと押すことができない。2円切手を隣に貼るのはなんだかな…ということで、切手シートは記念に大切に取って置くことにしました。

 JAXAのクレジット入り、「金星探査機あかつき」の文字入り。JAXAのお墨付きなので、「あかつき」の図案も本物そのまま精巧です。これは手押し印?それとも押印機?小型印は初めてなのでわからん。小型印を郵頼するのも初めて。台紙へどのように小型印を押せばいいかの説明なども、これでいいのか?大丈夫か?と不安になりながら出しましたが、無事に小型印もきれいに押されて届きました。よかった…!!嬉しい。

 12月7日、「あかつき」は再び金星周回軌道投入に挑戦します。「あかつき」も無事に金星周回軌道に届きますように!この小型印を持って応援します。
JAXA:宇宙科学研究所:金星探査機「あかつき」による今後の金星周回軌道再投入及び観測計画について
 「あかつき」の再挑戦成功を願って、図案も「あかつき」に決まったのかな?こんな応援の形も嬉しいです。
by halca-kaukana057 | 2015-06-23 22:17 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31