人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄り添う木星&金星

 当地もようやく梅雨に入りました。梅雨に入ると憂鬱なものですが、何故か安心しました。晴れ過ぎるのも怖い。

 今日は梅雨の晴れ間。日没後の西の空に明るい星2つ。
寄り添う木星&金星_f0079085_2224363.jpg

 上の暗いほうが木星、下の明るいほうが金星です。こんな明るい星が2つピッタリと寄り添って並んでいるのですぐに分かります。
 天体望遠鏡で木星を観ると、4つのガリレオ衛星が観られます。その同視野に、金星も入ってきます。とても賑やかです。…という私は望遠鏡は持ち出せず、家から見ました。木星と金星が並んでいるだけでもきれいです。明日以降は当地はまた梅雨に戻る予報。
 7月1日、木星と金星は最も接近します。晴れていたら、明日、そして明後日も日没後に西の空を見てみてくださいね。

 南東の空、月の右(西)には土星も寄り添って見えています。
アストロアーツ:2015年6月29日 月と土星が接近
 残念ながら、雲で月はおぼろ。土星は確認出来ませんでした。
by halca-kaukana057 | 2015-06-29 22:30 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31