人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【コダモン】中生代完全クリア!!

 少し進んでは休み、数日後起動したら生物がとんでもない数になっていた…最近のNHKの古代生物育成ゲームアプリ「コダモン」続報です。
【これまでの経緯】
【コダモン】広いぞ長いぞ多いぞ中生代 レア生物はコンプリート
 この前、古生代は記事の一番下にある「コダモン」タグで全部読めます。

 古生代後半は、系統樹のスタートが3つに分かれています。前半と異なるのは、全部陸です。あと、後半はよく知っている名前の恐竜が次々と出てきます。恐竜好きの子どもさんは楽しいんじゃないか、これ。
 ここで思い出すことがある。来週21日から、夏休み恒例、「夏休み子ども科学電話相談」が始まります(ラジオ第1)。時々恐竜の専門の先生が登場して、恐竜に関する質問を受け付けるのですが、子どもたちの質問のマニアックなこと…。先生も子どもたちも、次々と恐竜の名前やどんな恐竜かを話している。時々他のリスナー置いてけぼり状態になりますw恐竜の人気、好きなものにはとことん詳しい子どもたちのエネルギー、好奇心に、凄いなぁと思いながら聴いています(大人だって同じ、好きなものにはとことん詳しくなれるのは同じ!)。今年も、恐竜回では先生も頭を抱える、もしくは先生とガチンコ対決?の質問が繰り広げられるのだろうなぁ。
 でも、私としては古生代も面白いよ!カンブリア紀・バージェス動物群、魚類から両生類への進化の過程の生物も推したいです。

 中生代後半の生物からちょっと紹介。
【コダモン】中生代完全クリア!!_f0079085_21284735.png

 ステゴサウルス。有名ですね。そしてこのデザインがとっても可愛い。出てきた瞬間、「かわいい…!!」声に出してましたw
【コダモン】中生代完全クリア!!_f0079085_21304593.png

 アーケオプテリクス。始祖鳥です。カラフルですね。他の恐竜は、大地を踏みしめるような動きをするのですが、アーケオプテリクス他鳥類に繋がる恐竜は、ふわふわ飛ぶような動きをします。背景は同じ陸地なのに。不思議です。

【コダモン】中生代完全クリア!!_f0079085_2133106.png

 オルニトミムス。ダチョウのような恐竜です。翼のような前脚をバタバタさせている様が、踊っているような動きで面白い。派手だし、リオのカーニバルの衣装みたい。サンバか?後脚の動きもそういえばサンバっぽかった…。

【コダモン】中生代完全クリア!!_f0079085_21354262.png

 中生代後半クリア。古生代はアノマロカリスの女の子でしたが、中生代はティラノサウルスの男の子(またはもしかして「男の娘」?)。既にレア生物も3種見つけているので、完全クリアです!!長かった!

 個人的な好みでは、前半の海が楽しかった。古生代が好きなので、中生代でも海の生物が好きなのかもしれない。では私は海に生きた恐竜について調べて、詳しくなろうかしら…?陸でも、知らない、初めて聞く名前の恐竜がどんどん出てきて、恐竜にも色々あるなと勉強になりました。
 新生代はまだ公開されていません。20日から「ピカイア!」の続き・5話以降が始まるので、来週あたり来るかな?それまで、これまで見つけたところ以外でもレア生物が出てくるか探してみます。後半では、3種のうち2種は確認できましたが、1種は出てこなかった。でも、どこかに残る1種が出てくるところもあるはず。同じ時代でも、幅が広いので探すのが大変です。

*****

 さて、以前Android版で起きた、アップグレード後に図鑑が消える不具合。不具合は修正され、図鑑も元に戻ります。その際、おわびにスペシャルアイテムを配布する、とありました。
・詳しい経緯:【コダモン】Android版不具合は修正されました 図鑑も元通り!

 そのスペシャルアイテムが配布されています。最新版(ver.2.1.4)にアップグレードすると受け取り完了です。
NHK:生命大躍進:コダモン:Android版バージョンアップに伴う不具合についての補償措置(スペシャルアイテムの配布)のご報告
 スペシャルアイテムによって、増えるスピードが速くなります。通常の4倍!以前の記事で、画面の上にあるカラーバーがレインボーになると増えるスピードが速くなっていると書きましたが、常にレインボーバーになっています。通常のレインボーバーでは2倍。それよりも速い。やってみましたが、確かに速かった。ちなみに、これは期限があり、7月31日まで。 あと、中生代のみで使えます。

*****

 明日16時から、アニメ「ピカイア!」1~4話の再放送、明後日20日から5話以降の放送が始まります。放送後1時間まで、「チャレンジ」に番組連動クイズがあるので、挑戦してみてね。予告編を観たのですが、カンブリア・プロジェクトに横槍が…。あの大統領の助手の女の子…、そしてモーリス…。ハナがピンチに?続きが気になります。
 (ハナがピンチになるシーン、2話でもありましたが、あの機械を水中に入れる必要はあるのだろうか…酸素を供給するヘルメットを被ってるわけでもないので緊急脱出時、何かあった時危険じゃないか…。ちなみに、昨年放送されたパイロット版では、水中には入りません。乗り込んでそのままです。)
by halca-kaukana057 | 2015-07-18 22:09 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31