人気ブログランキング |

「あかつき」軌道修正無事成功!

 先日書いたこの記事
「あかつき」勝負の軌道修正

 7月17日、7月24日、7月31日と3回に分けて姿勢制御エンジンを噴射し、軌道修正を行いました。さて、どうなったかというと…
JAXA:ISAS 宇宙科学研究所:金星探査機「あかつき」の金星周回軌道再投入に向けての軌道修正制御の実施結果について
 無事に軌道修正成功しました!よかった!おめでとうございます!

sorae.jp:金星探査機「あかつき」、金星周回軌道投入に向けた軌道修正に成功
NHK:金星探査機「あかつき」 コース修正に成功

 前の記事でも書いた、心配されていたトップ側(ハイゲインアンテナのある側)のエンジンの長時間噴射も無事成功。12月7日の金星周回軌道投入再挑戦に使うエンジンが無事に動いた試験にもなりました。よかった。このエンジンの詳しい状態についてはまだ解析中とのこと。でもよかった。
 ちょうど今、「あかつき」桃が旬の時期なので、昨日この報せを聞いた後、スーパーであかつき桃を買って、食べてお祝いしました。「はやぶさ」のリポビタンD、「イカロス」のチーズケーキ、氷結層が原因でロケット打ち上げ延期の際の「氷結」みたいなものです(非公式応援飲食物)。「はやぶさ」のリポDはもう公式応援飲料となってますねw

 さて、今月、もうひとつ「あかつき」に試練が待ち受けています。8月29日に、「あかつき」は太陽に近づく点・近日点を通過します。5年間、本来のミッションではない太陽の周りを公転し続け、熱や紫外線にさらされて、機体にはダメージが。近日点はそのダメージが特に強くなる。これまで8回、近日点の通過がありました。何とか耐えて乗り越えれば、12月7日の金星軌道投入までは一安心。無事に乗り越えてほしい。がんばれ、耐えろ、めげるな、「あかつき」!

 ここ数日、日本全国猛暑に見舞われています。昨日は猛暑日は年に1,2回程度の当地でも猛暑日、厳しい暑さになりました。「あかつき」が耐えなければならない熱はどれほどのものだろう…?と想像してしまいました。そして、よく冷やしたあかつき桃が、甘くみずみずしくて、熱でやられた身体にもってこいでした。宇宙機に水は厳禁ですが、探査機「あかつき」にも冷えてダメージを受けた体に栄養をくれるあかつき桃を届けたい…なんて思ってしまいました。
 そんなことができないのが深宇宙探査。撮影する小型カメラなどはないので、機体の状態を目視することはできない。送られてくるテレメトリでしか知ることができない。むしろ、その限られたテレメトリから機体の状態を把握することができるのが凄いなと思う。8月29日、「あかつき」が何事もなく近日点を通過してほしいと願うばかりです。
by halca-kaukana057 | 2015-08-06 22:43 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31