人気ブログランキング |

夏はペルセウス座流星群を見よう 予告編

 今年もこの季節がやって来ました。ペルセウス座流星群。
アストロアーツ:【特集】ペルセウス座流星群(2015)
国立天文台:夏の夜、流れ星を数えよう 2015 ~ペルセウス座流星群を眺めて、みんなで報告しよう
 恒例の報告イベントもやります。

 このところ、流星群観測は惨敗続きです。なので今年のペルセ群は観測したい(記事一番下の流星群タグ参照)。今年は月がない好条件の当たり年。これは観たい。

 問題はお天気。西日本は今夜は厳しそう。当地は今夜ならいけそう。明日以降はお天気が崩れる予報なので、今夜しかない。
 お天気のチェックはこちらが便利。
GPV気象予報
 観測する地域を選んで、「雨量・雲量」をクリック。すると、雲や雨雲の流れを確認できます。ただ、予報なので、外れることもあります…。晴れが曇りだった、はありますが、曇りの予報が晴れだったという場合もあります…。

 もし雲っても、雲間から星が見えていれば、その雲間に流れ星が見えるかもしれません。雲間を広く眺めてみてください。12月のふたご座流星群では、当地ではそういうことがよくあります。流れの速い雪雲の動きは、予報よりも実際に見てみるほうが当たるように感じています。ただ、夏はまた違うので、難しいところです。

 そして毎回書きますが、夜の天体観測は安全第一
 外で観測する場合は、足場は安全か、周囲につまずきやすい石が落ちていたりしていないか、足元の確認を。虫刺され対策も十分にしてください。そして、お子さんがいる場合は必ず大人が見守ってあげてください。
 ベランダなどからでも、すき間から物を落さないように注意。やはり虫刺され対策は徹底的に。

 では、皆さんの健闘を祈ります。ご武運を!流星群観測日和になりますように。
by halca-kaukana057 | 2015-08-12 22:07 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31