人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルセウス座流星群を見よう2015 流れてくる雲との闘い

 ペルセウス座流星群の観測結果です。

○12日
 天気は深夜には晴れる予報のはずが、夜になって確認したら、深夜に雲が出てくるとのころ。22時過ぎ、外を見ると雲はあるが晴れ間があり星が見えている。これは今から観測したほうが良さそうだ。ということで観測開始。窓から、東の空を見ます。2個流れました。
 しかし、だんだん雲が流れてきて、数分後には空は真っ白。これは無理だ。今日の観測はこれでおしまい…のつもりでしたが、午前0時ごろ空を見ると、晴れている!雲は飛んでいった模様。もう一度観測するも、流れ星は見えない…。流れない…。代わりに雲が流れてきてまた真っ白。もう寝る。

○13日
 予報では曇りのち雨。しかし、23時過ぎに外を見たら雲もまばらで星が見えているじゃないか!最初は東の空を見ていたのですが、作戦変更で西の空を見る。こと座やはくちょう座がきれいに見えていました。そこへまずひとつ流れ星が。速めだけど長い。思わず「流れた!」と声をあげてしまいました。それから1時間ほど観測を続け、約10個見られました。ペルセウス座流星群じゃないと思われるものもいくつか。午前0時過ぎに雲が出てきたので観測終了。
 13日の観測は諦めていたのですが、まさか見られるとは思わなかった。しかも結構見られた。しばらく、流星群観測は惨敗続きだったので、今年のペルセウス座流星群は観測できてよかったです。

 12日はカメラを用意して、一応撮影してみましたが何も写らず。13日はカメラを気にしていると流れ星に気付かないのではないかと思って、目視に専念しました。自分の目で見る。自分の目に焼き付ける。もともと流星の撮影は成功したことがないのだし、この方が集中して見られます。

 一応12日に撮った画像を…
ペルセウス座流星群を見よう2015 流れてくる雲との闘い_f0079085_21224973.jpg

 Wの字に星が並んだカシオペヤ座。Wが斜めになっています。ペルセウス座はカシオペヤ座の下にあるのですが、写りませんでした。

 以上、今年のペルセウス座流星群観測報告でした。
国立天文台:夏の夜、流れ星を数えよう 2015 ~ペルセウス座流星群を眺めて、みんなで報告しよう
 報告キャンペーンサイトに報告を。「曇ってて星ひとつ見えなかった」という報告も出来ます。少しでも流星群を見ようとしたなら是非報告を。
by halca-kaukana057 | 2015-08-14 21:26 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31