人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星座と名月を切手で 「星の物語」第2集&特印

 切手、特印は好きですが、そのきっかけになったのが星座シリーズだったように思う。星座切手新シリーズ「星の物語」切手の第2集が出ました。
日本郵便:特殊切手「星の物語シリーズ 第2集」の発行

 今回はてんびん座、さそり座、いて座。プラス、満月です。シートにはウサギも描いてある。中秋の名月を意識していますね。今年は27日が中秋の名月です。翌日が満月。
 中秋の名月は秋。それなのに、この3つの星座は夏の星座。さそり座なんて夏の星座の代表選手です。いて座も夏の天の川の一番濃い部分として有名。今の時期、てんびん座はもう季節はずれ。何故だろう?考えてみたのですが、中秋の名月は旧暦の8月15日の月のこと。旧暦が8月だから夏の星座なのか…いや、旧暦でも今の時期に見える星座はやぎ座やみずがめ座、うお座だろう。謎です。

 一方の月。プレスリリースの画像だと印刷のようですが、実際はホログラム。見方によっては青っぽく、地球のようにも見える。きれいです。その月面をよく見ると、小さな何かが。以前の星座切手シリーズでも話題になった、隠しホログラムイラストです。小さいので、虫眼鏡などを使って見てみてね。
 切手シート台紙の文字にも、隠し文字があります。
星座と名月を切手で 「星の物語」第2集&特印_f0079085_2294284.jpg

星座と名月を切手で 「星の物語」第2集&特印_f0079085_2294943.jpg

 この画像を参考に探してみてね。

 特印も勿論貰ってきました。
星座と名月を切手で 「星の物語」第2集&特印_f0079085_22102573.jpg

シンプルだけど、いい特印です。ちなみに、押印機のほうは今回はパスしました。申し込みをする頃、体調不良で動けなかった&体調不良だと精神的にも元気が出ない、あまり図案に惹かれず、いいやと思ってしまいました。

【第1集の記事】
星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その1
星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その2・機械印編
星座切手シリーズの秘密

 第3集は来年1月22日発行予定です。今度の図案、星座は何かな。楽しみです。
by halca-kaukana057 | 2015-09-25 22:15 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31