人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明け前の星見 徐々に近づく惑星たちと流星・人工衛星

 今朝も4時頃に目が覚めました。外は快晴。この秋一番の冷え込みで寒いですが、快晴の暗い澄んだ夜空に星がたくさん見えました。かなり暗い星まで見える。東の空には、金星、木星、火星の3惑星が集合しています。

夜明け前の星見 徐々に近づく惑星たちと流星・人工衛星_f0079085_2326422.jpg

 しし座の全景と金星、木星、火星の3惑星。今回はスペルミスしてませんよ…。この間よりも3惑星が随分と近づいてきました。26日にはもっと近づきます。

 今の季節はオリオン座流星群の極大の頃。とは言え、オリオン座流星群はマイナー流星群。そう簡単にたくさん流れるものでもない。なので見る予定はありませんでした。ですが、この時星見していたら、オリオン座方向から流れてきたオリオン群と思われる流れ星を2つ確認しました。尾が長く明るいものもありました。まさか見られるとは思わなかった。嬉しい。
夜明け前の星見 徐々に近づく惑星たちと流星・人工衛星_f0079085_23323743.jpg

 その輻射点のオリオン座。線は屋根です。

 流れ星だけでなく、人工衛星もいくつも見られました。
夜明け前の星見 徐々に近づく惑星たちと流星・人工衛星_f0079085_23334925.jpg

 ちょうど3惑星としし座を撮影していたら、視界に人工衛星が入ってきました。しかも明るめ。おおお!!これは写るぞ!と興奮しながら見ていました。きれいに撮れて嬉しい。偶然人工衛星を撮影できるなんて、なかなかありません。いいショットです。

夜明け前の星見 徐々に近づく惑星たちと流星・人工衛星_f0079085_23353442.jpg

 北の空には北斗七星。

夜明け前の星見 徐々に近づく惑星たちと流星・人工衛星_f0079085_23355694.jpg

 空が明るくなってきました。前回と同じく、しし座は明るい星が多いので、空がある程度明るくなっても星座を結べます。結んでみてね、

夜明け前の星見 徐々に近づく惑星たちと流星・人工衛星_f0079085_23383540.jpg

 夜明けの空の色が好きです。寒かったですが、とてもいい星見でした。
by halca-kaukana057 | 2015-10-23 23:40 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31