人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【コダモン】クジラの進化をたどる

 生命進化学習アプリ「コダモン」新生代、ゆっくりと進んでいます。ちょうどこの間進んだところが面白かったので記事にまとめてみます。

 最初に出てきたのがこれ。
【コダモン】クジラの進化をたどる_f0079085_214199.jpg

 パキケトゥス。「陸上に生息していた最古のクジラ類」…これがクジラの祖先?本当、オオカミみたいな感じでクジラには似ても似つかないのですが…。これが進化すると海へ行くのか?ということで、クジラの進化をたどることにしました。

【コダモン】クジラの進化をたどる_f0079085_2164034.png

 次に出てきたのがこれ、アンブロケトゥス。背景は海です。新生代でも海が出てきた!やはり海洋生物が好きです。まだクジラには似てない。でも水陸両用だった模様。憎めない顔をしていますw

【コダモン】クジラの進化をたどる_f0079085_2185330.png

 次に出てきたバシロサウルス。かわいい!クジラっぽくなってきました。初期のクジラ類。足がなくなり、ヒレになりました。新生代にも「~サウルス」という名前の生物がいたんですね。
【コダモン】クジラの進化をたどる_f0079085_21101534.jpg

 プレイ画面はこんな感じ。とてもかわいい…!

【コダモン】クジラの進化をたどる_f0079085_21113677.png

 次はこれ。スクアロドン。体が細く、スマートになりました。初期の歯クジラ類、小型のイルカのような身体をしていた。食べていたのは魚。なるほど…。

【コダモン】クジラの進化をたどる_f0079085_21141049.jpg

 そして現代へ…シロナガスクジラです。地球上最大の生物。ゆうゆうと泳ぐ姿を目の前で見てみたいものです。
 コダモンは生物のデフォルメ具合がいい塩梅でかわいいです。親しみやすい。

 この通り、クジラへの進化の道をたどってみました。最初は陸上で、クジラとは似ても似つかない生物だったのが、水の中でも生活するようになり、海へ。新生代は他の年代に比べると短いですが、その中でも地道で劇的な進化を遂げて、今の生物にたどりついているのだなと思うと感慨深いです。

 ちなみに、系統樹では、スクアロドンで二手に分かれます。もう一方はまだやってません。一体何の生物が出てくるのか楽しみです。新生代、もう少しかかりそうですが、「コダモン」完全クリア目指して少しずつ進みます。

 最後に…
【コダモン】クジラの進化をたどる_f0079085_21193180.png

 前の記事でも書きましたが、フィオミアがあまりにものんびりとしていて和みます。実際の生物はもっと違ったのでしょうが、コダモンではこのゆるさです。
by halca-kaukana057 | 2015-10-26 21:21 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31