「わからない」から表現するのかもしれない

 年明けに書いたこの記事。
表現することが「わからない」

 心身の状態が安定しないのもあって、数日ネットから離れていました。ツイッターにも何日もツイートせず。いつもなら、日々思ったことをつぶやいたり、気になった・覚えておきたい宇宙天文関係、音楽関係のニュースや読み物をブックマークしたり、観ているテレビや聴いている音楽についてツイートしたりしていたのですが、数日間だけですが全くやめてみました。別にそんなこと表現しなくてもいいや。何の意味があるというんだ?別に何も変わらないじゃないか。いつも話をしているフォロワーさんと話さないのは寂しいなと思いましたが、とても受け止められる精神状態ではなかった。前の記事で書いた通り、かなり参ってました。

 しかも年末年始に引いた風邪がなかなか治らず。体調が悪いとあちこちに影響しますね。声楽のレッスンにも行けず、歌の練習も出来ず。声楽は自分の身体が楽器。身体、健康状態で大きく左右される。ピアノでも風邪を引いた時、音が変に聞こえる影響があったのですが、声楽はそれ以上。声楽は健康第一だと実感しました。歌えないことは、心が塞ぎます。

 というわけで、夜は10時には布団に入る生活をしていました。が、風邪は治ったのですが、まだ前の記事で書いたことは引きずっています。ネットから離れて、その時間で読書したり、音楽聴いたり…あまりしなかった。ぼーっとしていることが多く、寒い、しんどい、寝る、と早寝。早寝は心身にいいはずなのに、あまり効果を感じられません…。まだダメなのか…?

 数日振りにツイートしてみて、さて、何をツイートすればいいのだろう?と少しの間思いました。今は感覚も戻ってきている…かな?またツイートしない、ネットから離れる日もあると思います。積読本は余るほどあるので(どうなんだそれ)、本は読みたい。読んだ、聴いた感想は相変わらずだけど、時間が経てば、あと何かの拍子にポンと、言葉が出てくるかもしれない。この間はわからなかった作品も、時間が経てば馴染んでくるかもしれない。

 表現することが「わからない」。どう言葉にしたらいいか「わからない」。「わからない」から表現し続けるのかもしれない。「わかる」日は来ないかもしれない。ゴールはないと思う。時間が進むように、毎日何かの繰り返しで暮らし生きるように。

 テーマがよくわからないブレブレの記事になりました…。たまにはこんなこと書いてもいいか。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-01-17 23:15 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31