人気ブログランキング |

悪い時は悪いなりに

 数週間ぶりの更新です。余程のことがない限り、こんなに更新しなかったことはなかったと思います。

・熊本・大分地方での大地震、被災された皆様へお見舞い申し上げます。ライフラインが安定しない、余震で不安な日々が続く…5年前を思い出します。どうぞ、お身体を第一にしてください。心より、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

・現在、体調不良が続いていて、更新をお休みしています。音楽は聴いても聴いてるだけ。本は読んでものろのろと遅く、なかなか読み終わらない。そして、ブログ記事を書くだけの気力体力がない。PCに長時間向かっていられない…そんな状態です。

・ツイッターもあまりツイートしていません。ツイート、タイムラインの流れに乗れません。ツイートって何書けばいいんだっけ?と思うこともあります。好きなことを書く…流れに乗れず、好きなことを出せないことも多いです。正直言うと、居心地悪いです。ツイッターやめてもいいかな、なんて思うこともあります。私の体調が悪く、精神的な方にも影響しているので、私の捉え方だと思います…。
 これも、5年前を思い出します。5年前、震災後のタイムラインは見ていて辛かったです。

・あまりツイートしない日が続くと思いますが、それでもよろしければお相手してくださいませ。

・ちなみに、渾身のツイートをしても何も反応が無く、失望・がっかりすることもありました(本当、渾身だったんですけどね…)。

・そんな調子が悪い状態が続き、声楽のレッスンはどうしよう…と先生に相談しました。すると、体調が悪い時なりの歌い方がある、と仰ってレッスンをしてくだりました。プロの声楽家でも体調が悪い時がある。体調を良い状態に保つことも大事だけど、悪い時はどうしたらいいか。私のような趣味のアマチュアなら、悪いなりにリハビリのような歌い方で歌うことが出来ることもある。自分の調子と向き合いながら、丁寧に発声、音を取っていってみると、元気な時は気付けなかったことに気付くこともあります。丁寧に音を取っていくので、寧ろ今の方がよく歌えていることもあります(汗 普段の練習・レッスンへの向き合い方はどうなんだ…)。

・悪い時でも、悪い時なりにできることがあるんだ、と思う今日この頃です。
 ブログも悪いなりにできることがあればいいのですが、それよりも早寝することにします。

 よくなるまで、まだ少しかかりそうです。また気が向けばこんなつれづれの記事を書こうと思います。
by halca-kaukana057 | 2016-04-21 21:31 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31