人気ブログランキング |

フィンランドの歌と長ネギ少女の謎

*関連リンク・追加情報に関しては私のはてなブックマークの[Loituma]タグにあるのでそちらも参考にしてください。現在も更新中です。


 フィンランドに関してとても詳しいmfさんのブログ「ザ・フィンラン道!」にてこんな記事が紹介されていた。

ザ・フィンラン道!:ねぎを回す少女

f0079085_2121812.gif


 明らかに日本のアニメのキャラクターの女の子(「BLEACH」というアニメの「織姫」というキャラクター)が笑顔で長ネギを回している。BGMには不思議な歌。なんじゃこりゃぁ?!この女の子も不思議だが、この歌も不思議…。第一どこの誰の歌?と思ったらフィンランドの「Loituma」というグループが歌っているのだそうだ。この歌「Ievan polkka(Ieva's polka)(Levanとスペリングが違うのもあるが…正しいのはどっち?)」はフィンランドの民謡。google videoに歌っている様子がアップされている。その歌詞の内容はここで読めます(音が鳴るので注意)ここの一番下10番にも(ここは「Ievian polkka」の収められているアルバムの他の歌の歌詞も読める)。フィンランド語だけでなく英訳もされていて便利。どう見ても全くネギには関係ありません。本当に何故このフィンランドの民謡とこのアニメが融合してしまったのか…?全く不明。


 で、どうやらこの映像は世界中でブレイクしているらしく、多種多様な映像・Flashが作られています。まとめサイトらしきものファンサイトらしきものまで作られているほど。このファンサイトらしきところにはスクリーンセーバーもあります(笑) このまとめサイトにLoitumaの様々なバージョンがあって、もう面白すぎます。踊っていたり、ピアノで演奏してみたり、ゲームにしてみたり…。個人的に極めつけと思ったのがこの映像(「にゅーあきばどっとこむ」さんより)。日本でもこの前の「おかあさんといっしょ」しょうこおねえさんの「スプーのえかきうた」で様々なパロディが出てきたけれども、どうやら海外でも面白いモノに対して考えることは一緒のようで…。

 しかしこの歌、一度聞いたら頭に残って離れない。恐るべしLoituma!

<追記>
 ここのサイトで「Ievan polkka」全曲を聴くことができます。ダウンロードも可能。例の長ネギ少女のフラッシュでは歌の一部分がエンドレスリピートされている。全曲聴いてみると、やはり「Levan polkka(Leva's polka)」では無く「Ievan polkka(Ieva's polka)」が正しいタイトルらしい。

【さらに追記】
 続編記事書きました。
フィンランドの"歌声"と"長ネギ回し"・ロイツマその後
 Loitumaのアルバム「Things of Beauty」をとうとう聴きました。その感想など。
by halca-kaukana057 | 2006-06-20 21:37 | フィンランド・Suomi/北欧

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31