人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリグラフィニブが楽しい

 少し前、新しい万年筆を買いました。
カリグラフィニブが楽しい_f0079085_22224972.jpg

 パイロットの「プレラ 色彩逢い(いろあい)」の、カリグラフィニブ(CM)です。
PILOT:万年筆:プレラ 色彩逢い iro-ai

カリグラフィニブが楽しい_f0079085_2223022.jpg

 ニブの先が平らになっています。
 お友達から貰うお手紙の文字が特徴的で、何のペンで書いているのが気になっていました。スタブニブという、横の線は細く、縦の線は太く書けます。ただ、スタブニブはちょっと入手しづらい。気軽に、入手しやすい、スタブニブとほぼ同じような文字を書けるのがこのプレラのカリグラフィということで、買っちゃいました。

カリグラフィニブが楽しい_f0079085_22323274.jpg

 この通り、書き味が面白いペンです。ちなみに、購入の際、店員さんにインクも一緒にいかがですかとすすめられ、流れで買ってしまったw 乗せられたw パイロットの「色彩雫(いろしずく)」の「露草」です。こんな明るい青のインクが欲しかった。いい色です。
PILOT:万年筆:インキ:iroshizuku<色彩雫>

カリグラフィニブが楽しい_f0079085_22374784.jpg

 カリグラフィは、日本語を書くのも楽しいのですが、アルファベットはもっと楽しい。英字のカッコイイサイン風の文字が書けます。例として、フィンランド語会話を書いてみました。様になる!

カリグラフィニブが楽しい_f0079085_22392117.jpg
カリグラフィニブが楽しい_f0079085_22393236.jpg

 ペンに入れていた「露草」がなくなったので、お気に入りのインク「冬将軍」を入れてみた。濃淡がよく出る。インクの色の持ち味、その色がよく出るペンなのだろうか。書いた文字も様になるし、発色もいい。これはいい万年筆です。とても気に入りました。
 以前買ったセーラー「ほしくず」は同じ色のインク(セーラー ジェントルインク ブルーブラック)をずっと入れていますが、このプレラカリグラフィはいろんな色のインクを入れて楽しみたいペンです。
by halca-kaukana057 | 2017-06-10 22:49 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31