人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「しきさい」(GCOM-C)、「つばめ」(SLATS) 名付け親になりました

 以前のこの記事
まだ間に合う!?「GCOM-C」「SLATS」愛称募集中
 JAXAが気候変動観測衛星「GCOM-C」と、超低高度衛星技術試験機「SLATS」の愛称を募集していて、ギリギリになってから応募した、という話。

 愛称が決まりました。
JAXA:気候変動観測衛星(GCOM-C)と超低高度衛星技術試験機(SLATS)の愛称決定について

 「GCOM-C」が、「しきさい」
 「SLATS」が、「つばめ」 に決まりました。どちらもきれいないい名前ですね。

 応募した愛称が当たりました!しかし、本当に名付け親、しかも2基同時に?信じられないので、認定証が届くのを待っていました。とうとう証拠の品が届きました。
「しきさい」(GCOM-C)、「つばめ」(SLATS) 名付け親になりました_f0079085_22575538.jpg

 緑色が「しきさい」、青が「つばめ」の認定証です。これまでの、「みちびき」「いぶき」「しずく」の認定証よりも一回り小さいです。
「しきさい」(GCOM-C)、「つばめ」(SLATS) 名付け親になりました_f0079085_22580281.jpg

 「しきさい」(GCOM-C)の認定証。
「しきさい」(GCOM-C)、「つばめ」(SLATS) 名付け親になりました_f0079085_22580608.jpg

 「つばめ」(SLATS)の認定証。
 今回も素敵な認定証です。両プロマネのサインが、一瞬直筆に見えました。手書きのを印刷しています。

 記念品もあります。
「しきさい」(GCOM-C)、「つばめ」(SLATS) 名付け親になりました_f0079085_22581048.jpg

「しきさい」(GCOM-C)、「つばめ」(SLATS) 名付け親になりました_f0079085_22581366.jpg

 刺繍のキーホルダーです。こちらも、緑が「しきさい」、青が「つばめ」。両方、表と裏のデザインが違うところがいいです。「つばめ」の裏はH2Aロケットです。かっこいい。素敵。大事にします。

 「しきさい」と「つばめ」は2基一緒にH2Aロケットで打ち上げられます。今年度中の予定ですが、打ち上げ日は未定です。決まるのが楽しみです。

JAXA:第一宇宙技術部門 サテライトナビゲーター:人工衛星プロジェクト:しきさい(GCOM-C)
JAXA:第一宇宙技術部門 サテライトナビゲーター:人工衛星プロジェクト:つばめ(SLATS)
 ミッション内容はこちらも参考にしてくださいね。

  2基同時に決めるという点、どちらもミッション内容からイメージできる言葉が浮かばない点で諦めていたのですが、ダメもとで諦めずに送ってよかったです。あと、「こうのとり」の時に学んだ、どんなボツ案でも送る。これも大事です。

by halca-kaukana057 | 2017-09-30 23:07 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31