人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[味楽る!ミミカ]シュワシュワ☆レモンスカッシュゼリーを作ろう

 「味楽る!ミミカ」、今週の料理は「レモンスカッシュゼリー」。特別講師として招かれたパティシエール・ケイコ先生の大好きなレモンスカッシュをゼリーにしました。


<材料>
○レモン:1個(私はレモン汁と飾り付け用にもう一個追加)
○粉ゼラチン:大さじ1と1/2
○サイダー:300ml
○砂糖:大さじ3(私は2ぐらい入れた)
○レモン汁:大さじ1(レモンを絞ったものでも売られているレモン汁でもどっちでもよい)
○水:100ccと150cc
○缶詰のチェリー:適量

<作り方>
1.ゼラチンを水100ccに溶かす。10~15分ほど冷蔵庫に入れておく。
[味楽る!ミミカ]シュワシュワ☆レモンスカッシュゼリーを作ろう_f0079085_2154284.jpg


2.レモンをよく洗って皮をピーラー(皮むき器)でそぎとる。
[味楽る!ミミカ]シュワシュワ☆レモンスカッシュゼリーを作ろう_f0079085_21554772.jpg

こんな風に。白い部分は苦いので黄色い部分だけ。

3.皮と砂糖、水150ccを煮立てる。
4.冷蔵庫に入れていたゼラチンをくずす。
5.鍋で煮立てていた液が黄色になったら火から下ろす。ゼラチンを鍋に入れて溶けるまで混ぜる。
6.鍋の液をざるでこしてレモン汁を入れる。
[味楽る!ミミカ]シュワシュワ☆レモンスカッシュゼリーを作ろう_f0079085_220723.jpg

きれいな黄色になりました。レモンの香りもいい。

7.5分ほど冷ましてから、サイダーを静かに入れる。
8.グラスに入れ、冷蔵庫で冷やす。1時間ぐらい。
[味楽る!ミミカ]シュワシュワ☆レモンスカッシュゼリーを作ろう_f0079085_2213499.jpg

グラスは足の長いものと、個人的好みでイッタラのアイノ・アアルトのグラスで。

9.残った液を冷やしながら泡立てる。
[味楽る!ミミカ]シュワシュワ☆レモンスカッシュゼリーを作ろう_f0079085_222548.jpg
[味楽る!ミミカ]シュワシュワ☆レモンスカッシュゼリーを作ろう_f0079085_2232660.jpg

おお、きれいに泡が立った。

10.泡を固まったゼリーの上にのせ、もう一度冷蔵庫に入れて固める。
11.レモンスライスとチェリーをのせて飾りつけ。
[味楽る!ミミカ]シュワシュワ☆レモンスカッシュゼリーを作ろう_f0079085_2245412.jpg

出来上がり!アイノ・アアルトのグラスもいい感じ。


 実はゼリーがなかなか固まらなくて焦った。どうやらゼラチンの量が足りなかったらしい。レモン汁の量も多かった。今回私が作ったゼリーは結構柔らかめです。ちゃんと分量を守れば、ちゃんとできると思います。

 で、味。おお、ゼリーなのにシュワシュワする!これは楽しい。レモンの香りもいい。まさに「美しさ・香り・味」の3拍子そろったデザート。是非お試しあれ!最後の美味香のアドバイスだと、ジュースやコーラでも応用出来るらしい。応用編を作ってみようかな。
by halca-kaukana057 | 2006-07-20 22:09 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31