人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水星探査機「MMO」の名付け親になろう! & 水星にメッセージを送ろう!

 プレスリリースが発表された時は、締め切りはまだ先…と思っていたら、いつの間にか締め切りが近づいてきてしまいました。ギリギリになってしまう前にブログに書いておきます。

JAXA:水星磁気圏探査機MMOの愛称、探査機に搭載するメッセージ等の募集について

水星磁気圏探査機MMO愛称募集キャンペーン


 日本とヨーロッパ宇宙機関(ESA)が共同で進めている水星探査ミッション「ベピコロンボ(BepiColombo)」。ESAが担当する、表面・内部の観測を行う「水星表面探査機 (MPO) 」と、JAXAが担当する、磁場・磁気圏の観測を行う「水星磁気圏探査機(MMO)」の2機で構成されます。今年10月、フランス領ギアナから、アリアン5型ロケットで打ち上げ予定。

 その、JAXAが担当する「MMO」の愛称と、搭載するメッセージの募集をしています。
※締め切りは4月9日(月)10:00

 愛称だけ、メッセージだけの応募も出来ます。メッセージは、寄せ書きやイラストを郵送することも可能です。応募は上記キャンペーンサイトからどうぞ。

 「MMO」の愛称…考えているのですが、思いつかない…。先日の「しきさい」「つばめ」よりも難しい。水星は金星のように親しまれている和名、呼び名がない。磁気圏を観測するので「じきけん」と思ったが既にある。灼熱の惑星…イメージしにくいです。何だろうなぁ。4月9日までいい案が出てくればいいのですが…。

 メッセージは、文字数制限はないみたいです。データファイルの容量は1MBまで。動画も受け付けるとは、変わりましたね。

 愛称は、思いついたら何でも送る。これはないよね、と思ってもボツにしないで送る。ボツ案が採用されることはあります(「こうのとり」の時の教訓です)
 ギリギリまで考えてみます。休憩に、メッセージも考えます。

 最後にもう一度。締め切りは4月9日(月)10:00
by halca-kaukana057 | 2018-03-20 21:56 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31