祝・「はやぶさ2」MINERVA-II1着陸成功! & H2B/「こうのとり」7号機打ち上げ成功!

 昨日の夜から今朝にかけて、大きな宇宙関係のニュースが2つ。おめでたい話題です。

 まずは、小惑星「リュウグウ」にいる小惑星探査機「はやぶさ2」。大きなイベントのひとつ、探査ローバー「MINERVA-II1」の分離、「リュウグウ」への着陸、撮影です。初代「はやぶさ」の「ミネルバ」では、「はやぶさ」の姿勢を制御するリアクションホイールが故障してしまっていたため分離のタイミングが合わず、失敗。「ミネルバ」は小惑星イトカワに着陸することなく、宇宙を漂うことになってしまいました。その失敗があるので、今回はリベンジ。「MINERVA-II1」は2機1組のローバーです。初代「ミネルバ」と同じく、重力の小さな小惑星の上をぴょんぴょん跳ねて移動し、画像も撮影します。

アストロアーツ:「はやぶさ2」、小型機「MINERVA-II1」の分離に成功
 まずは、9月20日、「MINERVA-II1」を分離する運用開始。21日午後、リュウグウに60mまで近づいた「はやぶさ2」は、「MINERVA-II1」を分離します。分離の際、リュウグウの表面に「はやぶさ2」の影が写っている。初代「はやぶさ」でも同じような画像があるのですが、今回も「はやぶさ2」がリュウグウにいる、太陽電池パネルはちゃんと開いていることが確認できる、胸の熱くなる画像です。
 分離はできましたが、「MINERVA-II1」が着陸できたかどうかはすぐにわかりません。「MINERVA-II1」の分離後、その箇所が夜になってしまったため地球と通信できません。判明するのは22日ということで、心配しながら待っていました。

JAXA はやぶさ2プロジェクト:ミネルバⅡ1、写真撮影・リュウグウ着地・ホップによる移動に成功!

NHK:はやぶさ2 探査ロボットが「リュウグウ」着陸成功
 昨日の夜、着陸に成功、画像の撮影にも成功したとの報せが入ってきました。おめでとうございます!!送られてきた画像は3枚。リュウグウと、「はやぶさ2」を写した画像、リュウグウのゴツゴツした表面がわかる画像、リュウグウと太陽光を撮影した画像。3枚の画像はそれぞれ位置が違うので、「MINERVA-II1」は移動できていることがわかります。よかった!!

 「はやぶさ2」が撮影した画像でもそうでしたが、「MINERVA-II1」で撮影したリュウグウも、やはりゴツゴツ岩だらけです。「はやぶさ2」のタッチダウン候補地点は出来るだけ平坦なところを選んで既に絞られていますが、慎重さが求められます。タッチダウンは来月の予定。うまくいってほしいです。その時、この「MINERVA-II1」の画像が活かされれますように。「MINERVA-II1」できるだけ長く活動して、また画像を送ってきてほしいです。


 今日夜中、度々延期されていたH2Bロケット/「こうのとり」7号機が打ち上げられました。天候不良の次はバルブに異常が見つかって延期。H2A/H2Bが打ち上げ直前になって機体の異常が見つかるのは珍しい。H2Bは初めてのこと。1週間で異常を直し、打ち上げへ…と思ったらまた天候不良。今度こそ。
JAXA:H-IIBロケット7号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)の打上げ結果について
 
 打ち上げは、夜中の2時52分。起きれたら…と思って寝ましたが、起きれませんでした。日曜ですが早めに目が覚めて、チェックしたら打ち上げ成功。よかったです。

「こうのとり」7号機/H-IIBロケット7号機打上げライブ中継( KOUNOTORI7 / H-IIB F7 launch live broadcast. )

 JAXA公式の打ち上げライブ中継録画。打ち上げシーンは23分ごろから。

【現地中継】H-IIBロケット7号機 打上げ / H-2B Rocket F7 launch

 こちらはロケット打ち上げ生中継やJAXAの記者会見などの生中継をしているNVSさん撮影の打ち上げ映像。解説も丁寧でしっかりしていて面白いです。打ち上げは53分ごろから。

 今回の、「こうのとり」7号機は今までで一番重くなっています。目玉は大気圏再突入の際、地球に帰還するカプセルを搭載していること。実験試料を入れ、「こうのとり」本体は燃え尽きてしまいますが、カプセルは地球に帰還します。実験試料を持ち帰ることができる技術。今まであってほしいと思っていたことなので、とても楽しみです。
 ISSへの到着、ロボットアームで把持し結合は27日夜の予定。ISSまでご安全に!
 現在、ISSは日没後空に見えます。もしかしたら、「こうのとり」も見られるかも。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2018-09-23 22:28 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30