人気ブログランキング |

積み○○

 「積読(積ん読)」という言葉がある。私をいつも悩ませることだ。本を買って、読んでいない本がどんどん積まれていく。家にまだ読んでいない本があるのに、興味のある新しい本があれば買い、本屋で偶然目にして面白そうと思った本は買い、どんどん本が増えていく。図書館に行って本を借りてきて、家にある本は後回しになる…。無限ループだ。積読はどんどんやったほうがいいという話もあるし、本との出会いは一期一会、次買おうと思ってもなくなっているかもしれないから買ったほうがいいという話もある。それならどんどん積読してしまおう…部屋に本がどんどん増えていく。

 本だけではない。CDやDVDもあるし、ピアノを弾いていた頃は弾く予定もないのに楽譜も買っていた(現在、声楽では行動圏内の本屋や楽譜店に声楽の楽譜は数えるほどしか置いていない。声楽とピアノを比べて、何故こんなにも差があるんだ…と思ってしまう。レッスンで取り組む曲は今使っている楽譜から選んでいるので、他の楽譜を買おうということはあまりない)。私は経験が無いが、世の中にはゲーム(積みゲー)、プラモデル(積みプラ)などもあるらしい。皆、悩むことは同じなんだな…と思う。

 今、私が困っている?「積み」ものがある。毛糸だ。昨年からかぎ針編みを始めた。最初はアクリル毛糸で細編み、長編みを練習して、練習がてらコースターを作り、アクリルたわしを作り、スヌードやネックウォーマーにも挑戦した。ガタガタなところはあるが、自分で編むものを使うのは嬉しい。編みぐるみも何個か作った。編みぐるみは立体になるところが難しいが、出来上がると可愛い。編む練習にもなる。

 最初は100均のアクリル毛糸を買い、かぎ針も1本しか持っていなかった。しかし、100均には色々な毛糸がある。段染めがきれいな毛糸、手触りがいいもこもこの毛糸、色もたくさんで、作るものは決まっていないけれど可愛いからと買ってしまう。100均の毛糸は追加で仕入れることがない可能性もあるので、見つけたら買っておいた方がいいと読んだことがある。また、手芸店の本格的な毛糸も素敵だ。実際に編んだものも飾ってあって、こんな風に編めたらいいなと思い…まだ初心者だからと手が出せない。けど、特売で気に入った毛糸があれば買ってみる。毛糸の太さにあわせて、かぎ針も増えた。

 こうして、どんどん毛糸が増えている。編みぐるみを作るとなると、色々な毛糸が必要になる。ダイソーのアクリル毛糸は色も豊富なので編みぐるみにもちょうどいいし、アクリルたわしにも適している。ダイソーの毛糸と言えば、「あむころ」も可愛い。ジャンボかぎ針を使ってみるのにちょうどいい。セリア、キャンドゥも可愛い毛糸が多い。セリアはウールが入っている毛糸の種類が豊富。色は落ち着いた感じの色が多くて、これまた惹かれる。

 糸だけでなく、編み図もネットで無料公開されているものがたくさんある。それをダウンロードして…積んでいる…。

 季節は春になろうとしている。秋冬毛糸から春夏毛糸になる。毛糸の種類も入れかえシーズン。編みぐるみに使うアクリル毛糸もスペースが小さくなってしまって困ってしまった。一方で、春夏のコットンやリネンの毛糸も素敵だ。これまで、初心者でも扱いやすい並太~極太を使ってきたので、コットンやリネンの細い毛糸を編む自信がない。でも、こんなものを編めたらいいなぁ、と色々と考えている。コットンの毛糸も入手して、また「積み毛糸」が増えてしまった…。

 コットン毛糸の編む練習をしている。やはり細かいので大変。でも、やわらかい毛糸と違って、糸がハッキリしているところは編みやすいかも…と感じています。

 コットン毛糸でも段染めが好きです。セリアのこの2つが気に入りました。実際に編んでみた見本も。
f0079085_22595439.jpg

 「海のきらきら」。青や紫の爽やかな色合いの糸です。かぎ針は2~4号。

f0079085_22595805.jpg

 「NEW フラワーガーデン」生成りの糸に、カラフルな糸が混ざっています。かぎ針は2~3号(でも私は4号で編みました)

 少しずつ練習して、編みたいものが編めたらいいなと思う。編み物の何が楽しいかって、無心になれるところ。一本の糸から様々なものや模様を作ることが出来る。最初は無理だと思ったが、やってみたら意外と出来た。楽しい。

 その一方で、こぎん刺しも刺している途中。
f0079085_23000541.jpg

 こちらも、こぎん糸と布(コングレス)の組み合わせで表情が様々に変わる。図案もたくさん。こぎん糸も積み始めている…かもしれない…。
by halca-kaukana057 | 2019-03-18 23:09 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30