人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリオンの季節

 今シーズン初のオリオン座です。
オリオンの季節_f0079085_22261131.jpg


 寒く、雪に閉ざされた季節が始まります。暗く、気持ちも沈みがちになります。
でも、冬の凍るような澄んだ空気は、清々しい気持ちにさせてくれます。ほどよい緊張感。雪は自然を美しく魅せてくれます。そして冬の星座は豪華絢爛。王者オリオンを見ると、冬も素敵なんだと思います。
 冬、自分の立ち位置を確認するものは、冬の星空、オリオン座なのかもしれないと思いました。
 ただ、雪雲で夜空が見えないことも多いのですが…。吹雪の合間に見える星空はとても美しいです。

【追記 19.12.30】
 この時は気がついていませんでした。ベテルギウスが暗くなっていることに。
三日月と金星 & ベテルギウスが暗い?
 巷で話題のベテルギウスの減光について。
by halca-kaukana057 | 2019-11-22 22:31 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31