人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2019.12.26】部分日食を観よう!

 昨日は部分日食でした。覚え書き程度の記事です。
アストロアーツ:【特集】2019年12月26日 部分日食

 今回の日食はほとんど期待していませんでした。まず、食分が小さい。私の地域では本当に小さい。それから、日食が始まる時間が午後、しかも日の入りが早い時期なので太陽の高度が低くて見づらい。何より天気が期待できない。ということでまぁ観れたらいいかぐらいの気持ちでいました。でも、日食めがねはちゃんと用意してはいました…。

 日食の時間、時間が空いて外に出られたので確認してみることに。昨日は朝から曇りでしたが、時折雲が少し晴れて青空が見えることも。ちょうど外に出られた時間、雲が薄くなっていて、太陽を確認。日食めがねで見てみると、少し欠けているのがわかりました。少しだけだけど、欠けてる。日食は起こっているんだと実感できました。日食を見られたのはこの時間だけ。

 グアムなどでは晴れて金環日食が見られたそうです。

 次の日食は来年6月21日。夕方に部分日食です。台湾では金環日食です。次回も当地は食分が小さい。晴れたらいいなぐらいの気持ちで待ちます。来月1月11日は半影月食。未明なので起きられるかどうか。半影だからどの程度暗くなるか…。
by halca-kaukana057 | 2019-12-27 21:15 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31