人気ブログランキング |

[クインテット]待ってました!コンサート新曲

 新年度が始まったのに、コンサート新曲が来ない来ないと待ちくたびれていた私。まさか今年度は新曲無しなんて無いよね…と思っていたら、ようやく今日新曲が!
マスカーニ作曲「歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より間奏曲」
 オペラは知らないけど、この曲は聴いたことはある…。でもよく知らない。ちゃんと聴いたこともない。と、言うことで調べてみた。

 ピエトロ・マスカーニ(1863~1945)はイタリアの作曲家。有名なのはなぜかこのオペラだけ。「Cavalleria Rusticana」とは「田舎の騎士道」と言う意味。イタリア人小説家の同名小説をオペラ化した。恋人をめぐる三角関係による、血なまぐさい決闘の物語。詳しくはウィキペディアならびにこのへんが詳しい。

 今回は演奏前のタイトルテロップに注目。いつもは普通にスーパーを出すのに、今回は観客(ハッチポッチ・ステーションのチケット・タベルノスキー君?)が持っているコンサート演目のアップ。しかも、下の方に英語でもタイトル、ならびに作曲・編曲も書いてある。↓下記のように。
Cavalleria Rusticana,opera
composition,Mascagni
arrangement,Akira

これはユニーク。編曲方は…って、原曲をちゃんと聴いたことがないので何とも言えないが弦主導。こういう曲はやっぱり弦楽器の伸びやかな音がいい。


 今日コンサートで新曲ということは、きっと木曜も新曲のはず。今度は期待しよう。楽しみ。あと、昨日の「浜辺の歌」が良かった。シャープ君の声が合う。「原始時代にウェルカム」も楽しい。フラットさんが一番原始人の格好が似合うと思うのは私だけではないはずだ。
by halca-kaukana057 | 2006-08-22 21:03 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31