人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この冬は星分不足中

 何か、不足していると思っていた。今日はこの冬にしては珍しく晴れて、青い空が広がっていた。遠くの山がきれいに見えた。夜になって、何が不足していたのかわかった。
 星だ。星見だ。星分(せいぶん)だ。

 雪の日が多くて星が見えなかった。私も心の余裕がなく、夜空を観てみようと思わなかった。どうせ曇ってるし、と。

 冬はやはりオリオンを観たい。
この冬は星分不足中_f0079085_22262731.jpg

 冬の凍り付く、澄んだ空気の夜空に豪華な星空。久しぶりに観て、やっぱりこれだと思った。
 昨冬減光して話題になったベテルギウスも、元の明るさに戻っている。

アストロアーツ:ベテルギウスの爆発は10万年以上先になりそう
 減光した際、いよいよ超新星爆発が来るのかと話題になりましたが、最近の研究ではまだまだ先になりそう、と。人類がベテルギウスの超新星爆発を観ることは出来ないかもしれない。ちょっと…かなり残念かな。

by halca-kaukana057 | 2021-02-12 22:38 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31