人気ブログランキング |

北国の女、南の島に行く その4 ~北と南が出会う時

 沖縄に行ってみて感じたこと。それは北国とは全く違う環境。私にとってホームグラウンドは生まれ育った北国。夏よりは秋冬のほうが好きだし、北国に住んでいるのにフィンランド・北欧が好きという徹底した北国好きでもある。実は今まで南国に行ってみようと思ったことなんてなかった。多くの人が沖縄はもとより、ハワイや東南アジア・オセアニアのリゾートに行きたがるのを見て、南国なんて大して面白くもないじゃんと思っていた。

 それが、今回沖縄に行ってみて、南国の魅力を知ってしまったのだ。確かに暑い。夜になっても気温が下がらないなんてどうかしてる。日差しも強くて日焼け対策をしないと真っ黒になってしまう。それでも、南国も面白い。南国も魅力的だ。また沖縄に行きたい。そう思うようになった。

 沖縄の自然やライフスタイル、伝統文化、デザイン等、普段私が興味のあるものについて北国のものと比較できたのも良かった。北国のものとは全く異なるけれども、南国のものにも落ち着くものを感じる。暑いなりにその環境に適したものを作り、人々がそれを継承している。赤瓦なんて凄い。水をかけてもすぐに乾くように出来ているのだから。赤瓦の家は昔のものと思っていたが、そうではないらしい。自治体でその文化・景観を守るために、赤瓦の家を作る際には補助金を出しているのだそうだ。その地域に昔からあるものを大切にする。やっぱりずっと続いてきたものの良さを後世に残したいと思う。

 全く異なる環境に行ったことで、自分の住む環境について気付くこともある。この旅行を行ったその時だけで終わらせるのはもったいない。南国も好きだけど、やっぱり普段暮らしている北国も好きだ。そしてもっと北国のことを知りたい、好きになりたい。そのためにも、この旅行で見たことや考えたことは、ずっと大切にしていたい。
by halca-kaukana057 | 2006-09-04 22:23 | 旅・お出かけ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31