人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ブルグミュラー25カップ]シュタイヤー舞曲、提出演奏

 お待たせいたしました。ブルグ25カップのエントリー曲「シュタイヤー舞曲(スティリアの女)」がようやく完成いたしました。演奏は私のピアノ演奏アップ用ホームページ、またはブルグカップ開催ホームページでお聴きください。一緒にスティリアの女のイラストも提出しました。
[ブルグミュラー25カップ]シュタイヤー舞曲、提出演奏_f0079085_11252232.jpg


 アルプス地方踊りの曲が元になっているということで、アルプスのふもとに住む女性を描いてみました。この踊りがどのような踊りなのがわからないので、普通に立っているところを。しかも、「《La Styrienne》は舞曲なのか?」と問うサイトもある。というわけで、踊っている場面よりもアルプスのふもとに住むある女性の姿を描いたほうが広い意味で取れるので良いのではないだろうか。

 以前、課題点を関しての記事も書きましたが、それ以来スローペースで練習。そのまま、指定の速度よりも遅めの演奏になりました。早弾きなんて無理です。それに、遅めでも不自然ではないと思う。前回はペダルはほとんどつけませんでしたが、完成版では冒頭と高音への跳躍がある一番難しいところで使ってみました。

 反省点としてはやはり強弱のメリハリがあまり聞こえてこない点。ささやくような音を出したいなぁ。もう一点はスラーをきれいに出せるかどうか。伸びやかなスラーを表現できるようになればうれしい。要努力。この2点に関しては今後の演奏で改善していきます。

 まだ9月も初めなので、もう一曲挑戦したい。でも、何にしようかなぁ。残っている曲はあまりないみたいだ…。
by halca-kaukana057 | 2006-09-07 11:47 | 奏でること・うたうこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31