人気ブログランキング |

速く、軽く、美しく…「せきれい」

 最近のピアノ練習状況を報告します。

・ブルグミュラー「せきれい」
 何とか形にはなった。なのでアップしてみる。
ブルグ25:せきれいのページへ。1番目の録音です。

 指定速度よりもゆっくりじゃないと弾けない。しかも固い。せきれいがちょこちょこと歩くような、あの軽快な感じが全く出ていない。速く弾こうとすると滑る、ミスタッチする、音が揃わない。「せきれい」に限った話ではない。ブルグなら「清い流れ」や「別れ」も同じ。弾けるようになっても、「完成した」とは言えない。いつかリベンジして録音するぞ…と思っても、全然モノにならない。どうしたら速く、軽く、美しく、正確に弾けるんだろう…。

 この「せきれい」も再録音する予定。とは言っても、速いパッセージの克服ができない限りは無理だろう。


・マリー「金婚式」
 ゆっくり第1・第2部分を両手で練習中。第3部分(和音で転調するところ)はまだ。跳躍の多い和音を弾くのに、鍵盤の上で左手がさまよっています。

・シューマン「見知らぬ国々」
 メロディー部分と低音部まで終了。あとは中音部の伴奏もくっ付けて…ここからが難しくて楽譜と鍵盤をとにらめっこしながら、超スローで練習中。でも、あの曲の音を、自分で出せていることに感激…してる場合じゃないっての。



 ピアノの練習をする時に、CDなど実際の演奏を聴いてからのことが多いのだが(むしろ聴かないと弾けない)、ゆっくりめの演奏が聴きたいときがある。ゆっくり弾くとどんな感じになるのかとか、右手のこの部分が左手のどこの部分に対応するのか知りたい、とか。そんな時に使えるのがカワイ・スコアメーカー5というソフト。私が使っているのは体験版だが、何と楽譜をスキャンするだけでその曲をMIDIで演奏してくれる優れもの。勿論テンポも自由自在。体験版はスキャンして作成した楽譜とMIDIの保存が出来ないが、MIDIの保存なら他のフリーソフトのレコーダーで録音すればいい。かなり使える。カワイ、なかなかやるな。




 ピアノの話題なので、最後にドラマ版「のだめ」の感想を少し。と言っても、初回しか観てません。(民放のドラマをちゃんと観たのは何年ぶりだろう?)
 漫画は以前は単行本を買って読んでいたが、今は読んでいない。家にあるのは確か13巻まで。現在はたまに掲載誌「Kiss」を立ち読みして、大体の展開をつかむぐらいだ。と言うのは、どうもパリ編になってから読む気がしなくなった。私はのだめのコンクールのあたりが一番面白かったと思っている。(個人の偏った感想なので無視推奨)
 初回を観たきりでは、音大が舞台の普通のトレンディドラマという感じ。原作と同じすぎて拍子抜けした。真澄ちゃんが一番役にはまっていたと思う。(むしろあの濃いキャラクターにはまっていたとは凄い演技力だ。いや、濃すぎるからこそやり易いのかもしれない。)今後観るかどうかはわからないが、コンクールの部分もやるなら見る。多分。
by halca-kaukana057 | 2006-11-05 17:57 | 奏でること・うたうこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31