人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[味楽る!ミミカ]たまごハンバーグを作ろう!

 久々に「味楽る!ミミカ」の料理を作りました。今回作ったのは先週放送の「ミラクル☆たまごハンバーグ」。海外を放浪中の父・万作から美味香宛てに絵葉書が届き、その返事に作った料理の写真を載せた絵葉書を送るために作ったのがこの料理。ハンバーグの中にウズラの卵が入っている、ミミカらしいユニークなハンバーグです。

【材料】
○ハンバーグ
・牛豚合い挽き肉:200グラム
・ウズラの卵(ゆでてあるもの):10個
・たまねぎ:2分の1個
・パン粉:2分の1カップ
・牛乳:大さじ2
・生卵:1個
・しょうゆ:小さじ1
・塩コショウ:少々
・小麦粉:適量

○ソース
・ソース:大さじ1
・ケチャップ:大さじ2
・酒:小さじ1
・水:小さじ1
・バター:小さじ1

○飾りつけ
・レタス:適量



【作り方】
1.たまねぎはみじん切りにして、軽く炒める。
2.ひき肉にしょうゆ、塩コショウを入れ混ぜる。ひき肉は冷やしておいた方が粘りが出やすいよ。
ここで私はハンバーグ用のスパイスミックスも入れた。スパイスを効かせた方が好きだ。
[味楽る!ミミカ]たまごハンバーグを作ろう!_f0079085_2135178.jpg

これをひたすら練るべし、練るべしっ!!

3.混ぜたらたまご1個と炒めたたまねぎを入れ、さらに混ぜるべし!
[味楽る!ミミカ]たまごハンバーグを作ろう!_f0079085_215575.jpg


4.さらに牛乳、パン粉を入れてまだまだ混ぜるべし!
5.ウズラの卵を小麦粉にまぶし、肉で包む。
[味楽る!ミミカ]たまごハンバーグを作ろう!_f0079085_2183933.jpg

丸めた肉にも小麦粉をまぶしておこう。
[味楽る!ミミカ]たまごハンバーグを作ろう!_f0079085_2192975.jpg


6.フライパンで焼く。焦がさないようにコロコロ転がして。

7.レタスの用意をしよう。細切りにして、皿に盛り付けておこう。今回はキャベツの千切りも加えました。

8.ソースを作ろう。ソース、ケチャップ、酒、水を鍋に入れ、ゆっくり温める。
温まったらバターを入れて出来上がり。

9.盛り付けよう。鳥の巣の卵ようにハンバーグを置き、ソースをかけよう。
[味楽る!ミミカ]たまごハンバーグを作ろう!_f0079085_21122955.jpg

出来上がり。かなりいびつだ。しかも、赤いソースがグロテスクなものを連想させる…。


 見た目はどうあれ味。うん、美味!ソースもまろやかで美味しい(普通のソースでも美味しいと思う。スパイスが効いてて)。これはななちゃんも絶賛ですな。


 この週のお話はほんわかしててよかった。美味香が父・万作のために初めて料理を作る。味わうことは出来ないけれど、その出来栄えに万作氏も満足していたようでよかったよかった。一方相変わらずのバカップル王子夫妻。王子パパ・之介(これすけ)の暴走っぷりがよかった。活躍していたのは王子ママ・華子さんだったけど。ところで、之介氏が本当はイケメンだった件。「labcom.info:火曜日のミミカさん(11月28日)」にある画像をご覧あれ。
「味は何時も
楽しさと共に
来たるもの」
このセリフの部分。お父さん結構渋い!!ときめいてしまったのは私だけですか?

<参考サイト>

味楽る!ミミカFan site
(バナーはモリリン)


 そう言えばずっと感想も書いてなかった。下からまとめてどうぞ。




○「ミルクみそラーメン」の週
・凄い新キャラが出てきたよ。成上成美さん。
・しかも美味香の恋のライバルかよ。でも、美味香と真之介の仲はいつから公認になったの?
・牛乳入り味噌汁は作ってみた。なかなか美味。
・で、牛乳味噌ラーメンですか…。確かに味の新世界だ。
・ケイコ先生までドン引き。
・フィンランドのカレリアパイもミルク(正確にはクリームだけど)とお米を使っているよ。と、フィンランド狂が言ってみる。


○「くるり手巻き寿司」の週
・さらに新キャラあがりちゃん。可愛い。
・あがりちゃんは若旦那の想い人。あれ?リンリンと思ってたけど違うのか。リンリンはマルコ?
・七つ子ちゃん再登場。しかもさらにパワーアップしている気がする。
・若旦那はあがりちゃんにいいところを見せようとして嘘をついたとあったけど、私は男の意地と受け取った。出前を受けてしまったのも若旦那だし、その責任を取ろうと。
・寿司飯にふりかけかぁ。
・これで満足する七つ子ちゃんのレベルって一体…。
・若旦那、勇気の告白!!
・でも、さらっとかわしてしまったあがりちゃんも強い。


 あと、今週のことも少し。アジマル先生、お誕生日おめでとう!でも先生、ケイコ先生のような人と付き合ったらきっと振り回されて大変ですよ。ななちゃんはあのケーキを作るのか?結構面倒だな…。
by halca-kaukana057 | 2006-12-13 21:47 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31