人気ブログランキング |

今だけは、現実を忘れたい

 頻繁に、現実を忘れたいと思う時がある。仕事でやってしまった失敗や悩んでいること。指摘されたミスやその時感じた情けなさ。仲が良くない・気の合わない人とも顔を合わせなきゃいけないこと。少ない給料をどう使って、いくら貯金するか。親の老後のこと。日常で感じた憤りや悲しみ。表現したくてもうまく言葉にならず、行き場を失った感情。考えれば考えるほどストレスが溜まっていく。考えたくない。逃げ出したい。


 そんな時、私は様々なモノに手を伸ばす。音楽やピアノ、本や教育テレビの番組など、このブログで書いてきたモノたちに。本屋やCD店、楽譜売り場をうろうろしたり、田んぼと畑しかないような道をぼーっと歩いたりもする。そして、現実のことなんてすっかりさっぱり忘れて没頭する。気が済むまで、心から堪能するまで。何かに没頭しているこの瞬間だけは、現実を忘れたい。現実逃避なんて…と感じることもあるけど、必要な現実逃避だってある、と今は思う。24時間365日現実に付き合っているのはしんどい。現実を生きるために、少しの間だけそこから逃げ、忘れてしまうのだ。


 今思えば、私は何かにハマっていない時は無かった。小学生の頃はアニメばかり観ていたし、中学生の頃は今のように図書館に行くことも無く漫画ばっかり読んでいた。高校から大学にかけては宇宙と教育テレビ。大学在学中・大学卒業のあたりからクラシックにピアノ。とにかく何かに没頭していた。勉強も受験も、煩わしい人間関係も忘れてそのモノと没頭できる瞬間を楽しんでいた。

 何かに没頭できることは、幸せなことなんじゃないかと最近思うようになった。何かに没頭できる余裕がある幸せが。私は多分、余裕が無くても何かにハマらないと生きていけないんじゃないかと思うけれども。


 そんな訳で今日も全て忘れて何かに没頭している。この時間がもっと続けば…、現実に戻れなくなったらそれはそれで困る。そこが複雑。
by halca-kaukana057 | 2007-01-17 22:08 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31