人気ブログランキング |

嗚呼、スオミに栄光あれ

 昨日に引き続き、フィンランドファンによるノルディックスキー世界選手権続報。

《ノルディック複合団体》
 素晴らしい!!フィンランド団体でも優勝!ジャンプでもトップ、そのまま距離でも首位を守り優勝。個人でも優勝したマンニネンは2冠。中継してくれれば観たのに…。ちなみに複合個人の、マンニネンに関するレポートはこちら(ノルディックスキー世界選手権札幌大会公式サイトより)。選手を支える裏方さんの努力も、この優勝によって報われた。きっと選手と同じくらい嬉しいのだろう。



《ジャンプ団体》
 何があったんだ…4位。1回目のジャンプから怪しい雲行き。昨日個人で2位だったハリ・オリもあまり元気がない。2回目は何とか浮上はしたものの、表彰台には手が届かず。トリノ五輪・ノーマルヒルで銀だったマッティ・ハウタマキも調子が良くない。「笑わない男」と呼ばれることもあるアホネンは、ジャンプが終わるとさっさと引っ込んでしまった。今季は随分調子が悪いようだし…。はスタートを切る監督さんも不機嫌そう。選手や関係者も悔しそうだし、観ている私も楽しさ、興奮を感じられない。残念無念。
 ところで、そのHarri Olliの発音で疑問浮上。テレビ朝日の中継だと促音なしに「ハリ・オリ」。札幌大会公式サイトでは促音を付けて「ハッリ・オッリ」。どっちが本来のフィンランド語の発音に近いのだろう?ローマ字的発音をするなら促音をつけるべきだと思うのだが…。


 まだ今季W杯は終わったわけじゃない。森と湖の民に栄光あれ。


 風邪気味だし早く寝よう。
by halca-kaukana057 | 2007-02-25 21:14 | フィンランド・Suomi/北欧

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30