人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪はピアノに影響する +ピアノについて考えた

 風邪を引いた。熱は出ていないが、昨日は熱っぽくてだるく、くしゃみ鼻水の連発。ここ数日忙しくて走り回っていたら、疲れがたまってしまった。

 今日はピアノ演奏を録音しようと思って練習した。チェルニー100・6番や「メヌエット」ト短調もそろそろ録音したいし、「小さな嘆き」もとりあえず録音して現状を知ろうと思っていた。しかし練習中、何かいつもと違うことに気がつく。聴こえるピアノの音が変だ。私のピアノは長い間調律していないけれども、昨日おとといはこんな音じゃなかった。フォルテで和音を弾くと、音割れした録音がスピーカーから聴こえるような、不快な音がする。なんじゃこりゃあ?!聴こえる音も変だから、演奏もグダグダ。録音なんて出来る状態じゃない。

 …よく考えたら、風邪で耳にも影響が出ていた。そうか、風邪はピアノにも影響するんだ。これは練習するよりもゆっくり休んだ方が良さそうだと思って、今日の練習はそこでやめた。


*****


 ということで、録音をアップしようと思っていたが出来なくなってしまったので、代わりに最近ピアノに対して思っていることを書く。

 先日、フィンランドのシベリウス・アカデミー指揮科の元教授、ヨルマ・パヌラ氏のインタビューを読んだ(「レコード芸術」2004年11月号)。パヌラ氏はこのブログでも以前記事を書いたとおり、ヴァンスカやサロネン、サラステやオラモ等、世界で活躍するフィンランド人指揮者を育てた名教師として知られている。そのパヌラ氏がどんな考えを持って教育していたのか。

 パヌラ氏のそのインタビューによると、パヌラ氏が重視したのはとにかくスコアを読むこと。全ては楽譜に書いてあり、そこに書いてあることを自分で考え解釈する(この時、内向的で忍耐強く、じっくり物事に取り組むフィンランド人気質はプラスに作用するとのこと)。また音楽も哲学のひとつなのだから、哲学書を読むことも大事なのだそうだ。さらに、最初から指揮者になろうとせずに、オーケストラの楽器を演奏し、いい演奏者であることも大切なのだそうだ。

 オーケストラの指揮者の話だったけれども、私はピアノにも通じると感じた。ピアノの楽譜だってオーケストラのスコアと同じだ。答えは全部楽譜に書いてあって、そこから何を読み取れるかは自分にかかっている。先日NHKで放送された「ピアノ 華麗なるワンダーランド」で宮川彬良さんが、ピアノ一台でオーケストラの楽器の、様々な音色を出すことが出来ると言っていたが、ピアノは「小さなオーケストラ」とも呼ばれる。オーケストラの楽器だったら、この楽器でこんな音色かなと考えながらピアノを練習すれば、また音楽も変わってくるんじゃないか。例えば、今練習している「小さな嘆き」だと、右手のメロディーはフルートかオーボエの、木管楽器のような音なんじゃないかと私は考えている。左手はクラリネットやファゴットの、低音の木管楽器。それから、冒頭の弱音も、例えばシベリウスの「タピオラ」のような静けさなんじゃないか(曲調は全然違うけれども)。

 ただ、「ピアノ 華麗なるワンダーランド」でピアノは「楽器の王様」と呼んでいたが、私はピアノだけでは足りないと感じた。「ラプソディー・イン・ブルー」の7台ピアノによる演奏も凄かったけど、やっぱり様々な楽器を用いるオーケストラやアンサンブルとは違うと思う。ピアノだけじゃダメだ。様々なタイプの音楽……オーケストラ、室内楽、声楽、合唱、クラシックに限らずジャズやロック、歌謡曲や演歌、童謡・唱歌も含め、とにかく沢山のタイプの音楽に触れることが、私には必要だと考えた。特に独学でピアノを練習している私には。


 もし楽器を習うことが出来るなら、私はピアノよりもやったことはないけど是非弾けるようになりたいと思っているヴィオラかクラリネットを習いたい。でも、どっちもなかなか教室は見つからないだろうなぁ。ヴィオラは特に。ちょっと大きくなっただけだから、ヴァイオリン教室で指導してくれないかしら。


 話は脱線しますが、そのパヌラ氏のインタビューに書いてあった、雨の中シベリウスを待ち伏せしていた若き日のパヌラ氏とか、昔は熱血漢だったパーヴォ・ベルグルンドの武勇伝とか。オモシロイ。ピアノに関することと言っておきながら、違う方向に走っていってしまったのでこの辺で今日は終わりにします。

 パヌラ氏に関して詳しいことは、以下過去記事をどうそ。
シベリウス音楽院の凄さを探れ
by halca-kaukana057 | 2007-02-26 21:41 | 奏でること・うたうこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31