人気ブログランキング |

録音できない

 風邪もだいぶ良くなり、先週演奏を録音できなかったので今日再び録音に挑戦。しかし…思うように調子が出ない。変なところで間違えてばかり。装飾符がきれいに出せない。ピアノからも、「ジーン、ジーン」と異音がする。(通常のオクターブのソの音から、時々ジーンと異音が出ることがある。しばらくすると収まる。やっぱりそろそろ調律しなきゃ) ピアノも私も調子が悪い。ちくしょー!

とりあえず録音したもの
○チェルニー100番・6番:チェルニーのページへ
これは苦労した。後半の飛躍と和音が特に。この録音でも、あまり右手が回っていません。もっとコロコロ転がるように弾きたい~。

○ペツォールト「メヌエット ト短調」:録音置き場ブログ:メヌエット ト短調のページで
とりあえず現状。左手にスタッカートをつけて、もっと軽くしようかな…。
オマケで、今回もキーボードを使ってハープシコードの音で録音してみた。キーボードの鍵盤は軽くて小さいから、キーボードを弾いた後ピアノを弾くと違和感がある。装飾符が変なので、後日録り直し。



 自分を叱咤激励するつもりで、ここに書いておく。

今月中に「メヌエット ト短調」「小さな嘆き」「せきれい(リベンジ)」を終了させ、4月からシベリウス「即興曲作品5-6」を始めます。

 いよいよシベリウスだ。とても楽しみ。曲も何となく春っぽい曲に感じるし。まずは今やっているものをちゃんと片付けてからだ。頑張る。

 シベリウス「即興曲op.5-6」についてはこちら→「樅の木」が無理なら…
ここで話題になった「アンダンテ・フェスティーヴォ」のピアノ版楽譜も入手できたのですが、案の定和音が難しすぎて後回し。ブルグミュラー「アヴェ・マリア」や、シューマンの「ユーゲントアルバム」の「コラール」でオルガン風の和音の練習をしてからの方が良さそう。(楽譜入手の際協力してくださった方に、この場でもお礼申し上げます。ありがとうございます。)
by halca-kaukana057 | 2007-03-05 20:31 | 奏でること・うたうこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31