人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指が踊るメヌエット

ピアノ練習経過の録音です。

○ペツォルト「メヌエット」
 ト短調は前回の録音で。今回はト長調→ト短調→ト長調の順で通して録音。
メヌエット ト短調のページで3つ目の「ト長調のメヌエット→ト短調のメヌエット→ト長調のメヌエット」です。
通して弾くとまた違う。メヌエットは踊りの曲だが、私は弾いている指が踊っていると感じた。人間も踊るけど、旋律も踊り、演奏する指も踊る。よく分からないけど。

○ブルグミュラー「小さな嘆き」
 途中経過。録音置き場ブログ:小さな嘆きのページ「第1回録音」です。
途中止まりますがご了承ください。音をしっかり把握したいのでペダル無し。
 冒頭の音が、もう少し小さくならないかと考え中。ある程度の大きさの音は出てしまうんだよなぁ。それから、左右の手によって違う強弱を出せたら。左手が強く聴こえる。
 後半以降の緊張感、抑えていた激しさを伸び伸びと出したい。泣きたくても泣けない、悲しいけど表に出せない辛さを表現できたら。でも、あまりにも激しくしてしまったら、また別物だし…。節度が大事らしい、この曲。

 音楽の友社版の、新しい楽譜はなかなか面白いです。解説が深い。色々考えさせてくれる設問つき。子ども向けに書いているが、大人でも十分考える価値あり。やっぱりブルグは面白い!!


ブルクミュラー 25の練習曲 New Edition 解説付
春畑セロリ/音楽之友社
by halca-kaukana057 | 2007-03-12 21:51 | 奏でること・うたうこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31