人気ブログランキング |

大変革!5年目クインテット

 本日よりNHK教育テレビは新年度に突入。別れあり、新しい出会いあり、時間の変更あり…と教育テレビマニアは一気に忙しくなります。まずは時間が変更になった「クインテット」初日感想。

 まず、時間は朝7:50~8:00、再放送が夕方17:50~18:00。夕方が再放送って「ゆうがたクインテット」の名前はどこへ?でも、放送が1日に2回あるので朝見逃しても夕方がある、夕方は見られなくても朝に見ることも出来る…と便利になりました。

 で、今日の放送。…何ですかあのオープニングは!!?映像が違う…と思ったら、テーマソング「ゆうがたクインテット」の歌詞まで違うじゃないですか!5年目にして大変革です。歌詞の内容は著作権の関係でここには書きませんが、クインテットらしい明るい、1年中通用しそうな歌詞。これまでの「ゆうがたクインテット」はどこ行った?と思いきや、エンディングテーマとして放送されてた。もしかしたら、エンディングはこれまで通り季節でマイナーチェンジ、オープニングはいつも同じなのかもね(夏テーマに変わる6月を待て)。オープニング映像は楽譜の五線をデザイン。とてもカラフル。うーん、新映像も素敵だ。

 メンバーが練習している舞台裏のセットも変化あり。舞台に向かう階段室のようなセットが新しくお目見え。舞台裏の感じが出てていいなぁ。ゆかいな音楽家たちの日常が、よりはっきりと見えてきた。新年度1曲目は合唱で。音楽とはハーモニーだ。シャープ君ののびやかな声とか、指揮をするアキラさんが相変わらず素敵です。

 とりあえず初日だけでは何も見えてこないので、まずは1週間。コンサート新曲を是非…!







【おかあさんといっしょ】
 ぐーちょこ前コーナー月曜日「おとのけんきゅうじょ」が「どっちがどっち」に。お兄さん・お姉さんも探偵の格好。ハムスターとモルモットの違いを始めて知りました。
 ぐーちょこ、ガタラットが合唱指揮…?あれ、クインテットとかぶってないか?
 まゆお姉さんの「ズーズーダンス」が「ゴッチャ!」に変更。ズーズーダンスよりは簡単なダンスになったけど、1年間観ると子どももあれで慣れちゃってるだろうなぁ…。

【いないいないばあっ!】
 ふうかちゃんが卒業、今年度からことちゃんに。ふうかちゃんのダンスや歌の上達ぶりには驚いたもんだ。きっとことちゃんもびっくりさせてくれるだろう。

【ぜんまいざむらい】
 朝はこれまでどおり。夕方は10分に拡大。夕方は何をやるんだ?と思っていたら、10分版をちゃんと製作していたのでした。出世したなぁ。

【味楽る!ミミカ】
 昨年度は本当に楽しませていただきました。さて、今年度はどんなトンデモ料理が出てくるのか。今年度も勿論作りますよ。GOMAのコーナーは消滅、本編拡大は嬉しい。エンディングテーマが毎日放送されるらしい。新しい歌。まだ聴きなれないのでまずは1週間。

 ぜんまい→ミミカ→クインテットという夕方の流れがいいな。好きな番組がまとまっていて観やすい。
by halca-kaukana057 | 2007-04-02 18:08 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31