人気ブログランキング |

土曜朝はNHK教育

 今年度、NHK教育の土曜朝が大きく変わりました。ちょっとばかり感想。

【音楽のちから】
 以前特番だったものをレギュラー化。
○以前の記事:「音楽のちから」に思う音楽と言葉
 音楽の仕組み、サウンドを体で感じ、表現するのはコンセプト。コンセプトは特番と変わりないけど、その特番とは大分内容も雰囲気も違います。まだ1回目なので全体像が見えてこない。このまま要観察。
 しかし、パーソナリティにホリじゃなくて特番と同じ青島広志先生を出さなかったのは何故?青島先生の方が色々詳しいことを楽しく教えてくれそうな気がするんだが。ホリは音楽に対して素人→ちからマスター(ゲスト音楽家)に子どもたちと一緒に学ぶ、ことを出したかったのかな?


【風の少女エミリー】
 新アニメ。「赤毛のアン」の作者・モンゴメリの自伝的小説をアニメ化。「赤毛のアン」シリーズ(原作)は大好きな作品なので注目。しかも音楽は「クインテット」の宮川彬良さんだ。アキラさんのアニメ音楽と言えば「星のカービィ」。カービィの音楽もよかった。アキラサウンドでさらに期待。
 第1話、主人公の少女・エミリーはロマンティストな女の子。大好きなお父さんと暮らしているが、そのお父さんが病気で死んでしまう。裕福な母方の親戚に引き取られることになったエミリー。これまで自由奔放な生活を送ってきたエミリーだが、厳格なエリザベスおばさんの家でどうなってしまうのか。

 朝から結構重い内容。まだ第1話なのでこちらも要観察。雰囲気は世界名作劇場。朝じゃなくて、「雪の女王」や「少女チャングムの夢」の時間帯ならもっとゆっくり見られるのに…。


【ニャンちゅうワールド放送局】
 日曜夕方だったのが時間変更。朝からニャンちゅうのハイテンションなおしゃべりは楽しい。

【ざわざわ森のがんこちゃん】
 あれ?がんこちゃんって小1道徳の番組じゃなかったの?学校放送の時間から飛び出した。学校放送の時間帯でもこれまでどおり放送はあるんだけど。

【モリゾー・キッコロ 森へ行こうよ!】
 愛・地球博のマスコットキャラクター、モリゾーとキッコロが帰ってきました!!この絶妙なコンビが今でも大好き。でも、アニメじゃなくて実写・着ぐるみです。び、微妙…。いや、かわいいんだけど、でも、あの着ぐるみは…。
 モリキ(モリコロ)と共に森遊びをする番組。なかなか面白い。
 アニメ「モリゾーとキッコロ」はとても好きだった。ほのぼのしてて。DVD1・2巻を持っているほど。3・4巻もちょっと前に出たんだったな。買わなきゃ。


 以上。土曜の朝も忙しい…。
by halca-kaukana057 | 2007-04-09 17:02 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31