人気ブログランキング |

コミック版「味楽る!ミミカ」1

 2年目も暴走中のNHK教育食育アニメ「味楽る!ミミカ」。なんとコミック版が出版されました。漫画誌「ぷっちぐみ」に掲載されたいくつかのストーリーと共に、テレビで放送されたストーリーをコミカライズしたものらしいです。

味楽る!ミミカ 1 (1)
春日あかね/小学館・てんとう虫コミックススペシャル/2007


 ストーリーはテレビで放送されたものと全く同じ。ミミカ自体、紙芝居アニメのため漫画になってもあまり違和感が無い…と言うよりも、何も変わらない、気がする。でも、こうやって漫画で見てみるとミミカって少女マンガだったんだなぁ…と思う。絵とか、ストーリー展開とか。子どもの頃読んでた「りぼん」や「なかよし」の漫画を思い出した。

 テレビで観るとあまり気がつかないのだが、漫画で見ると絵がとても丁寧に描かれてあると感じた。テレビ版でもキャラクターデザインを務めている作者・春日あかねさんの話によると、ミミカの企画自体が謎で、春日さん自身もよくわからないまま始まってしまった…らしい。放送がスタートした当時は視聴者も混乱していたのは今となってはいい思い出だが、その裏で製作スタッフも視聴者以上に混乱していたのか。しかし、混乱後に人気急上昇したことを考えると、NHKはとてもいい挑戦をしたんじゃないかと思う。

 1巻ではたまご料理(ウ・フ・アラネージュ・イチゴソース、ゆで卵、スペシャルたまごかけごはん)、プリプリ丼、おとうふアイスまでを収録。料理の写真が巻末にちょこんと載っているけど、レシピも載せてほしかった。もしかして今後レシピ本が発売されるとか?買います買います。

 で、7月にはいよいよDVDも出るとのこと。
味楽る!ミミカ 味のマル1
この他6巻まで。さらに、まとめてDVD-BOX「ミラクルBOX」も。どうするよ…。
by halca-kaukana057 | 2007-05-31 21:32 | 本・読書

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31