人気ブログランキング |

クインテットDVD ゆかいな5人の音楽家 なに!これ!&収穫祭

 クインテットのCDはいつも発売前に予約するのに、なぜかDVDは遅れて買う遼です。クインテットDVD「ゆかいな5人の音楽家」第2弾も今頃になってようやく…。

クインテット ゆかいな5人の音楽家 なに!これ!
/NHKエンタープライズ

 まずはオリジナル曲中心の「なに!これ!」。昨年度のオリジナル曲「うそ」、「カッチンコッチン」、「原始時代へウェルカム」、「シャツとパンツ」等収録。凄いのがカラオケ機能。歌詞の表示を操作できるだけでなく、ヴォーカルを入れるか入れないかも操作できる優れもの。ヴォーカルをオフにして、音だけ聴くのも面白い。歌の裏でこんな音がしていたんだとか、伴奏だけだとこんな曲なのかとか、発見が多い。この機能はいいなぁ。是非第3弾でも入れて欲しい。

クインテット ゆかいな5人の音楽家 収穫祭
/NHKエンタープライズ

 次はコンサート中心の「収穫祭」。アリアさんの「楽器の話」が今回多いので、好きな人にはたまりません(私もそのひとり)。アリアさんの優しい語りと、それぞれの楽器の音と、藤枝リュウジさんのイラストがぴったり。そしてコンサート曲のマルチアングル機能・作曲家紹介がなかなか面白い。作曲家の紹介と、その曲のイラスト(フラッシュアニメ)が見られます。このアニメが曲のイメージとぴったり。「スティリアの女」では色っぽい女の人、「軽騎兵序曲」ではコンサートの後ろの幕に付いていた紋章と馬。キャプ画像を貼ろうかと思ったが、実際に観て確認してください。

 今回も高画質・高音質。「収穫祭」に収録の「鉄道メドレー」は高画質でダブルアキラさん。たまりません。詳細は発売元NHKエンタープライズのページでもご覧になれます。サンプル動画もあり。
 余談ですが、先日CD店にてこのDVDに店員さんの手書きPOPが貼ってあるのを発見。こういうのを見ると嬉しくなります。店員さんもオススメクインテットDVDです。
by halca-kaukana057 | 2007-06-18 22:00 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31