人気ブログランキング |

「オー!ことわざソング」―やっぱり小杉保夫は凄かった

 週末のETV感想を待っていられないので、特別増刊号。「おかあさんといっしょ」の7月の歌がやってくれました。これまで新年度に入ってからパッとしない歌が続いていただけに、衝撃も倍。

 「オー!ことわざソング」タイトルの通り、様々なことわざを歌にしたものなのですが、何が凄いってクリップ映像が。素晴らしくぶっ飛んでいます。昭和の旧きよき時代を思わせる町並み、学ラン姿のよしお兄さんとセーラー服のまゆお姉さんの純情ロマンス?、よれよれの背広とコミカルなダンスが印象的なゆうぞうお兄さん。これはまるで植木等のコメディ。そう言えば曲の雰囲気も「スーダラ節」っぽい。今年亡くなられた植木さんを偲んだ作品なのかも。作曲は「おすしのピクニック」「やるきまんまんマンとウーマン」、「ぐるぐるどっか~ん!」「味楽る!ミミカ ナンバーワン」等教育テレビには欠かせない存在となっている小杉保夫さん。さすが。一発で見る人・聞く人を魅了する。すごいよ小杉さん。

 それから作詞の鷲崎健(わしざき・たけし)さん。分からないので調べてみた。ラジオのパーソナリティーで、アニメ関係のお仕事が多いのだとか。その辺のことは良く分からないのだが、結構有名な人らしい。

 しかし、お兄さん・お姉さんの芸達者っぷりが映える歌。白いドレス姿のしょうこお姉さんは宝塚出身の本領発揮?もう映像にツッコミどころ満載。以下箇条書きでツッコミます。

・あの雪だるまは、去年のクリスマススペシャル「雪だるまのまほう」の使いまわし?見たことがあるぞ。
・「こういうとき どういうの?」の踊りがイイ!まさに昭和のコメディ。
・曲が進行するにつれて、ダンスがどんどん凄いことに…。
・「あめがふってくるまえに かささす」の部分の後ろの映画館。上映作品が「やってやれないことはない」。やる気まんまんマンとウーマンが!
・2番のまゆお姉さんの暴走が…。罰ゲームじゃないです…よね?
・ゆうぞうお兄さんが崩壊。さわやかキャラだと思っていたら、こんな壊れたコミカルな役も出来るんですね。むしろハマり過ぎ。ゆうぞうお兄さんの新たな挑戦が始まるのか?!
・最後「すーべーてーよーしー」の後ろ。ちょっと怖い(笑

 いやはや、凄い月歌が出てきてしまった。1ヶ月間楽しませていただきます。

【070706 追記】
 この記事のはてブコメントによりますと、7月の歌は8月も継続のため、来月も楽しめるとのこと。そうでした。特番があるんだった。azumyさん、ありがとうございます。
 ということで来月も楽しみましょう!ちなみに、NHKの着メロサイトにも、この曲の着メロが登場しましたよ。詳しくはNHKメロディにて。
by halca-kaukana057 | 2007-07-04 22:06 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31