人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミミカの料理が作れない 今週の教育テレビ

 今週の感想はちょっと軽めに。

【味楽る!ミミカ】
 姫野島バカンス続編。姫野島になぜかアジマル先生登場。しかも皆のお昼ごはんを作らされることに。皆の要求があまりにもバラバラすぎなのに、ひとつの料理にそれを全て入れろという。アジマル先生受難…。
 水曜の展開で「お、今週はカレーかな?作れそうかな?」と思っていたら、木曜でぶっ飛んだ。カレーの一種なのですが、ごはん(ジャスミンライス)ココナッツミルクで炊くというとんでもない展開。…ジャスミンライスってなんですか?ココナッツミルクでご飯って炊けるの?食材からして無理。今回も実践は断念。

 今年度の料理、どうかしちゃってるよ…。ミミカの料理って、身近な食材で一味違う斬新なところがポイントじゃなかったの?豆腐でアイスとか、生のキャベツをご飯に混ぜてどんぶりとか…。原点に戻って欲しいと思います。やっぱりGOMAがいなくなったせい?

【風の少女エミリー】
 第16話「夏の思い出」。先週感想をお休みしたので、先週のあらすじから。
 ナンシー伯母さんの家で夏を過ごす事になったエミリー。ナンシー伯母さんの家はお化け屋敷として有名。おびえながら泊まるエミリーだが、ナンシー伯母さんの人柄に惹かれてゆく。
 そのナンシー伯母さんの家に滞在中、エミリーは散歩の途中で崖から足を滑らせてしまう。そこを助けてくれたのがディーンという青年。彼はエミリーが詩を書くことを知って、小説を書いてみないかとアドバイスする。
 新登場のディーン。「カトリ」のアッキさんみたいな人…です、多分。エリザベスおばさんには小説を読むことを禁止されているので、小説を書くなんて想像も付かないエミリー。そのエミリーの想像力を上手く引き出したディーン。そして一晩で書き上げた。まさに小説家。今後出てくることはあるのかな?

【電脳コイル】
 第11話「沈没!大黒市」。
 イリーガルを探すダイチとデンパ。古い空間から小さな金魚型のイリーガルを見つけたダイチは、大きくしてキラバグをがっぽり稼ごうと育て始める。どんどん大きくなるイリーガル。そしてダイチの家よりも大きくなってしまった。イリーガルは古い空間を増やし、街の中を泳ぎ始めた…。
 大黒市の空を飛ぶイリーガル。漫画版の鯨のイリーガルか?と思ってしまった。今回もまた色々な謎が増え、謎解きも出てきて…ああ見逃せない。まずは玉子さんがコイル探偵局員だったこと。その割にはメガばあを「ババァ!」とひどい呼び方をしていたような。メガばあと過去に何か合ったらしいが、コイル探偵局のバッヂを今もしているってことは決裂している訳でもなさそう。ハラケンは玉子さんつながりで入会?その辺の過去話に今後期待。
 今回もダイチが笑わせてくれました。特に京子との会話シーン。「ウンチ!」で会話してる…。この2人、何か通じるものを持っているんだろうか。そして黒フミエ。本当に黒いよ。逮捕されそうになったダイチを「見逃してあげて!」のセリフで、私もヤサコと同じことを思ったのだが、その後が…。そう、この時期の女の子って強いんだよね。子供と一緒にコイルを観ているお父さん・お母さんが昔を懐かしがる…なんてこともあるのかな?ダイチVSフミエの対決はまだまだ続きそうです。
 来週、またダイチがひと騒動起こしそう。これからダイチはトラブルメーカー?それはちょっとかわいそうだ…。
by halca-kaukana057 | 2007-07-22 22:22 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31