人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[味楽る!ミミカ]ころもいろいろコロッケを作ろう!

 久しぶりにミミカの料理を作りました。今週放送の新作「衣色々コロッケ」です。味楽来学園も体育祭の季節。料理学校らしく、クラス対抗レースでも料理。そのレースで美味香たち"あ組"のメンバーが作ったのがこれ。



【材料】
・じゃがいも:小2個
・玉ねぎ:小1/2個
・ひき肉:70g
・食パン:1/2枚
・コーンフレーク:30g
・小麦粉、たまご、パン粉、黒ゴマ:適量
・塩コショウ:少々


【作り方】
1:玉ねぎはみじん切り。じゃがいもは皮をむいて切り、水につけてあくをとります。
じゃがいもをゆでるお湯を沸かしておきます。

2:玉ねぎを炒めます。ひき肉も加えて、よくいためます。これに塩コショウで味付け。
[味楽る!ミミカ]ころもいろいろコロッケを作ろう!_f0079085_21352615.jpg

玉ねぎはきつね色になるまでよく炒めてね。玉ねぎの甘さが引き立ちます。

3:お湯が沸いたら、鍋でじゃがいもをゆでます。
じゃがいもに火が通ったら、お湯を切り、再びコンロにかけて思いっきりなべをゆすります。
[味楽る!ミミカ]ころもいろいろコロッケを作ろう!_f0079085_21374963.jpg

こふきいもの出来上がり。うわ、これに塩とバターをつけて食べたい…。(ちょっとつまみ食いしました。実は)

4:こふきいもをつぶし、炒めた玉ねぎとひき肉を加えて混ぜます。
これにも塩コショウをふっておきます。

5:イモと玉ねぎ・ひき肉を混ぜたものを、コロッケの形にします。
[味楽る!ミミカ]ころもいろいろコロッケを作ろう!_f0079085_2141782.jpg

番組では可愛くハート型でしたが、私はオーソドックスに楕円。いびつですw

 …ところで、コロッケというと「キテレツ大百科」を思い出します。そう、あのコロッケを作るオープニング。同じことを考えた同世代、挙手!ノ

ミミカのコロッケに話を戻しましょう。
6:衣を作ります。
・食パン衣:食パンを角切りにします。
[味楽る!ミミカ]ころもいろいろコロッケを作ろう!_f0079085_21421979.jpg

こんな感じ。

・コーンフレーク衣:コーンフレークを砕きます。
・黒ゴマ入り衣:パン粉に黒ゴマを混ぜます。

7:コロッケのタネに衣をつけます。
小麦粉→溶き卵→衣の順。
[味楽る!ミミカ]ころもいろいろコロッケを作ろう!_f0079085_21435134.jpg

食パン衣は付きにくかった。ボロボロとれてくる…。

8:揚げます。
[味楽る!ミミカ]ころもいろいろコロッケを作ろう!_f0079085_21443794.jpg

中は既にゆでてあるので、衣がきつね色になったらOK。
揚げている間は絶対に火の側を離れないこと!

[味楽る!ミミカ]ころもいろいろコロッケを作ろう!_f0079085_21472321.jpg

できあがり!千切りキャベツもお忘れなく!

 食べてみた。うん、どれも歯ごたえが違って美味!食パンは外はカリッと、中はふわふわの衣が新感触。コーンフレークはカリカリ。一番好きだ。黒ゴマ入りも、黒ゴマの香ばしさが美味。ハーブのスパイスとかを衣に入れても美味しそう。



 ところで今週のお話。久々に登場"い組"の「なりあがりさん」、成上成美。しかもい組の担任・猪頭先生も登場。とてもずる賢い教師で、アジマル先生は去年妨害されたことを悔しがっている。「イシシ…」って、「かいけつゾロリ」のイシシですかw、猪頭先生。レースはやっぱりい組の妨害が。あ組も組み合わせメンバーの不具合でトラブル続出(リンリン&マルコ、若旦那&あがりちゃんって…)。しかし、それを跳ね返すあ組のパワー。強いわ。

 今日の放送ですが、このコロッケ作りに集中していたため観ていません…。来週の再放送を観ます。録画しとけばよかった。
by halca-kaukana057 | 2007-09-07 21:56 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31