人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週は新学期で急展開 今週の教育テレビ

 新学期になって、教育テレビも夏休みモードから新学期モード。一気に新作が増えてます。

【おかあさんといっしょ】
 9月の歌「夢の中のダンス」。坂田おさむお兄さんの作詞・作曲です。「眠れない夜はダンス・ダンス・ダンス~」のあたりの歌詞から考えると、秋の夜長の眠れない夜を意識しているのかな?見どころはお兄さん・お姉さんのダンス。先月の「オー!ことわざソング」からのゆうぞうお兄さんの変化が…。ゆうぞうお兄さん、多芸だなぁ。


 以下土曜アニメ2本。両方とも急展開です!

【風の少女エミリー】
 第23話「はなれてゆく心」
 シュルーズベリーでの学校生活も終盤。エミリーたちは卒業を間近に控えていた。それぞれの進路を決めたペリー・イルゼの一方で、エミリーとテディはなかなか作品が認められない。そんなある日、テディはエミリーに自分の気持ちを打ち明ける。さらに、テディの絵がコンクールで優勝。そして絵の勉強のため、テディはパリへ留学する奨学金を得ることが出来た。そんなテディを見て、エミリーは…。

 かつてからお互いを意識しあっていたエミリーとテディ。先週のダンスパーティーでも踊っていた仲の2人。しかし、その関係はテディの留学決定で一気に崩れ去る。才能と腕前を認められたテディに対して、認められないエミリー。さらにエミリーは卒業後、ニュームーンに戻ることになってしまった。テディを羨ましいと思う気持ちがじわじわと迫ってくる。しかし、今回のエミリーの気持ちにどうも共感できなかった。それまでのエミリーの、テディに対する気持ちは何だったのだろうか。そしてカナダを離れるテディ。暗いままのラスト…。2人の関係はこのまま終わってしまうのか。
 来週も波乱の予感。あと3回か…。


【電脳コイル】
 第15話「駅向こうの少年」
 家族とデパートに買い物に行ったヤサコ。デパートの屋上から、駅をはさんで反対側の住宅地に電脳霧を見つけたヤサコは、家族と離れて寄り道して帰ることに。駅の反対側に向かったはいいが迷ってしまったヤサコ。さらに見知らぬ悪ガキにイサコと間違われ、追いかけられる。そこをタケルという少年に助けてもらう。タケルに駅まで送ってもらうが、ヤサコはその風景に見覚えがあった。メガじいの葬儀の時、いなくなったデンスケを追って迷い込んだあの場所に。タケルと一緒にあの鳥居のある階段を探し始めるが…。

 ヤサコの記憶の奥底にあったものが一気に出てきた。すごい展開に興奮しっぱなし。まず新登場のタケル。同じ小6で、ヤサコにとても親切。ヤサコの笑顔にドギマギして顔を赤らめるシーンが何度も。いい奴です。でも、何か隠してます。今後のキーパーソンになることは確実。
 階段鳥居を探し始める2人。まず、あの場所は古い空間だろうということ。古い空間の中でも「ヤバイ」とされる空間に入り込むと、身体と電脳体が分離し死ぬこともあるということ。そしてヤサコが思い出した"4423"。さらに、ヤサコのメガネの秘密、転校前の学校のこと…。これまでのんびりが基本、周りの電脳メガネに関することにも自分から突っ込むのではなく巻き込まれてばかりいたヤサコですが、今後はヤサコも電脳世界でひと暴れするかも…?
 古い空間から出る時メガネを外すと帰れなくなるという話、日本神話やギリシア神話にありますね。「タケル」という名からも想像がつく。でも、日本神話の黄泉の国に探しに行く話は、イザナミとイザナギですね。ギリシア神話のオルフェウスの冥府くだりは、こと座の星座物語としても有名ですね。(私、星座物語の中でもこのこと座の話が一番好きです)

 コイルから話がそれた。今回は登場しなかったけど、玉子さんは古い空間で何かを失い、その気持ちを整理するために空間管理局に入り、サッチーで古い空間を一気に削除しまくっているのかもしれない。深読み。
by halca-kaukana057 | 2007-09-09 21:25 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31