人気ブログランキング |

クインテット×ETVコラボ 今週の教育テレビ

 いよいよ明日、「電脳コイル」最終回です。楽しみです。ということで、コイルの感想はあとでゆっくり書くことにして、今週の教育テレビ感想です。

【クインテット】
 水曜の新曲「ぼくのミックスジュース」。「おかあさんといっしょ」の、不朽の名曲です。現在もゆうぞうお兄さん・しょうこお姉さんの新バージョンで放送中。今の子どもたちにも人気があるようで、おかいつ金曜のリクエストコーナー「やぎさんゆうびん」でもよくリクエストされます。そんな名曲がクインテットに。これは本当に嬉しかった。シャープ君の可愛い、のびのびした声がこの曲に合う。ゆうぞうお兄さんと一緒に歌って欲しい!

 この「ぼくのミックスジュース」の冒頭、フラットさんとアリアさんは朝ごはんに何を食べるかで言い争いをしている。この論争から、私はてっきり「あさごはんマーチ」が来るのかと期待してしまった。「あさごはんマーチ」、杉田あきひろお兄さん・つのだりょうこお姉さん時代の名曲である。作曲は宮川彬良さん。そう、アキラさんが作曲した、唯一のおかいつの歌。私はこの「あさごはんマーチ」がクインテットに登場しないか、首を長くして待っている。アキラさんの曲だし、今ならクインテットも朝に放送されて、この曲が合いそうだし…。しかし、いまだにクインテットには登場しない。いつか、いつかクインテットで「あさごはんマーチ」を聴きたい。そう強く願っている。

 これまでクインテットでETVの他の番組の曲・他の番組の話題が出てきたことは結構ある。

・「とんとんともだち」を歌っているアリア&フラットに対してシャープ「にほんごであそぼではありません、クインテットです」と言う。
・コンサート前ココアを急いで飲んで火傷したフラットさんに対してシャープ君「今日の名文」と「にほんごであそぼ」の最後の名文風に言う。
・おかあさんといっしょの歌「おにぎりの心」(下山啓作詞)をアキラさんの作曲で放送(おかいつ版は越部信義作曲)
・「ジッパ・ディ・ドゥ・ダー」の冒頭で、アキラさんが「風の少女エミリー」主題歌「風の少女」を演奏している。
・「きょうの料理」ならぬ「きのうの料理」。

 まだあったかな?クインテットとETV番組コラボ、まだまだいけそうだ。個人的には、フラットさんと「味楽る!ミミカ」のマルコは合うんじゃないかと思っています。フラットさんはイタリアンが好物らしいから…(よくピザを食べているし、食べたいもので「イタリアン!」と即答したことも)。


【味楽る!ミミカ】
 今週は「カレー」。テレビ出演をかけて、アジマル先生と猪頭先生がカレー対決。腹黒・不正行為がデフォルトの猪頭先生がアジマル先生のカレーに細工を。しかし、その細工が裏目に出て美味しいカレーに。そのカレーを横取りしようとして、またしても猪頭先生が…。

 カレーに味噌と来ましたか。やったことはありません。今度カレーを作ったら、是非入れてみようと思います。そしてその味噌入りカレーのアレンジも。温泉卵バージョンに、コンソメスープでお茶漬け風バージョン。美味しそうだな。

 猪頭プルコギはどうしようもない小物です。「味噌を入れたら激マズカレー!」に吹いた。不覚にも。以前のコロッケの回から何も成長していない。

 そうだ、ミミカコミック版2巻買いました。これから読みます。
by halca-kaukana057 | 2007-11-30 21:54 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31