人気ブログランキング |

最近の気になる宇宙の話題まとめ +はやぶさイラスト

 最近気になった宇宙関係の話題を、まとめて一気に行きます。

*****

太陽コロナ超高温の謎に迫る 衛星「ひので」(朝日新聞)
 太陽観測衛星「ひので」が頑張ってます。太陽のプロミネンスの動きを撮影した「ひので」。これで、太陽の表面温度より高いコロナの謎に迫ります。太陽のことって、結構わかっていないものなんだね。一番身近な星なのに。
 この「ひので」の活躍が、アメリカの科学誌「サイエンス」などにも特集されるそうで、注目されているのは「はやぶさ」や「かぐや」だけじゃないって事を思い知らされます。がんばれ!「ひので」!
 「ひので」については、三菱電機の宇宙特集ページでも大きく取り扱っています。フラッシュがとにかくカッコイイです。
 「ひので」の話を聞くと、昨年亡くなられたプロジェクトマネージャー・小杉健郎先生のことを思い出します。「ひので」の活躍に、きっと小杉先生も天国で喜ばれていることと思います。合掌。

*****

 次のH2Aロケットの打ち上げは来年2月15日。高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」の打ち上げです。ちょうど同じ日に、土井隆雄飛行士が搭乗するスペースシャトル「エンデバー」(STS-123)の打ち上げも重なってしまいました。ナンテコッタ。2月15日は宇宙祭りが出来るじゃないですか!
 と思ったら、土井さんの乗るシャトルの前のシャトル、アトランティス(STS-122)の打ち上げが来年1月2日以降に延期になってしまいました。アトランティスには国際宇宙ステーションのヨーロッパの実験棟が、エンデバーには日本の実験棟「きぼう」が乗り、建設が行われる予定です。欧州にしろ日本にしろさんざん待たされたISS建設。焦る必要は無いけど、スムーズに進んでほしいなというのが、私の気持ちです。

*****

 以前「はやぶさ」動画「祈り」を紹介した際、その音楽についても触れたのですが、その新盤CDがネット通販でも、12月15日発売予定。
◇甲斐恵美子「Lullaby of Muses 2」
HMVタワーレコードでは予約受付中。アマゾンページはあるものの取り扱ってないとのこと。音楽だけじゃなく、ブックレットには「はやぶさ」情報もたっぷりあるんだとか。私?勿論予約しましたよ。今から待ち遠しいです。

【追記12.14】
 アマゾンでの予約も始まりました。直前になって予約開始って…。

*****

 漫画誌「モーニング」にて連載が始まった漫画「宇宙兄弟」(小山宙哉)読みました。偶然本屋で見つけて、立ち読みした。
 幼い頃、UFOらしきものを見た兄弟。弟は宇宙飛行士になり、月有人探査へ向かおうとしていた。一方兄は会社をクビになり、冴えない毎日を送っていた。そんな兄の様子を知った弟は…。
 なかなか面白い。これから兄がどうなって行くかが楽しみです。
 それから、「ふたつのスピカ」13巻がいよいよ今月発売です。あの衝撃の12巻ラストの続きがどうなったのか、早く読みたい!!

*****

 「祈り」に感動して、「はやぶさ」イラストを描いた。人工衛星のイラストなんて描いたの初めて。
f0079085_17244742.jpg


 「祈り」に感動して…とは書いたが、実はこの構図は「祈り」を観る前から思い浮かんでいた。地球に帰ってきた「はやぶさ」を出迎える絵。それがうまく「祈り」の女神様(「目覚めなさい」と言ってる声)と重なって、この絵になった。
 巷では「はやぶさ」を擬人化したイラストが出回っておりますが、私にはそういう力はありませんでした…。擬人化イラストは本当に可愛いです、ハイ。「人工衛星 擬人化」で検索すると色々出てきます。


*****

 何だかよくわからないのですが、「H2A かぐや 電脳コイル」と言うワードで検索が来ます。H2Aと「かぐや」はいいのですが、何故「電脳コイル」も?さっぱりわかりません…。

 以上、最近気になった宇宙関係の話題でした。
by halca-kaukana057 | 2007-12-11 22:45 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31