人気ブログランキング |

うっかりペネロペ、クリスマス新作 今週の教育テレビ

今週はいつもどおりの感想です。

【おかあさんといっしょ】
 月~水に放送された11月のコンサートは、元日に再々放送されるらしいです。「電脳コイル」SPの前。今度こそ観る。

 木・金は特別版。よしお兄さん・まゆお姉さんの体を使った遊び特集と、「やぎさんゆうびん」リクエストランキング。どちらもとても面白かった。外に出ると寒いから嫌だというゆうぞうお兄さんを外に引っ張り出し、体を動かす楽しさを教えてくれるよしお兄さん。そう言えば半袖だ。体操のお兄さんってやっぱすごいわ。
 この木曜日の「ぱわわぷたいそう」がちょっと変わってた。いつもはよしお兄さんと子どもたち、またはよしお兄さん一人だけの「ぱわわぷたいそう」。今回はお兄さん・お姉さん4人バージョン。よしお兄さん以外のお兄さん・お姉さんが体操に参加するのは、いつもは最後の「ぱわぱわぱわぱわ!」の部分から。それが今回は最初から。これは珍しい。お兄さん・お姉さんの体操が、それぞれの個性がはっきりと出ている所も面白かった。

 金曜は「やぎさんゆうびん」リクエストランキング。1位は「やるきまんまんマンとウーマン」でしたか。インパクト大だしねー。以外にも今年度の個人的大ヒット曲「オー!ことわざソング」が入ってない。おかいつ年齢の子どもたちには、ことわざは難しかったのかな?「きみのこえ」「ぼくのミックスジュース」も人気。来年も集計して欲しいな。


【うっかりペネロペ】
 以前の記事で紹介した通り、来ました!!新作「ペネロペのクリスマスパーティー」。
 もう可愛いよペネロペ!プレゼントのハチの着ぐるみも、サンタクロース姿も。かくれんぼして、ケーキに釣られて出てきちゃったという話もペネロペなら許される。ペネロペサンタが乗っているそりを曳くのがトナカイではなく、ロケットという設定も面白い。でもロケットは大気圏内を飛ぶには…、いやいや、ペネロペだから何でも許される!クリスマスにもう一度観よう。

 ペネロペのクリスマス関連のお話と言えば、寝たふりをしてサンタさんを待ち受けるというのもあったなぁ。あれも可愛かった。
by halca-kaukana057 | 2007-12-22 21:48 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31