人気ブログランキング |

年忘れ教育テレビ

 年末も教育テレビ三昧です。

【クインテット】
 「お正月」の回でまたしてもフラットさんがやってしまった。第九「よろこびのうた」にかけて、ダジャレ連発。今日本各地で大雪を降らせている寒波は、もしかすると寒いダジャレでフラットさんが呼んでしまったのかも…(嘘です!)。これは「きょうの料理」の後藤繁榮アナと、「N響アワー」の池辺晋一郎先生、そしてフラットさんで"NHK教育ダジャレトリオ"が結成できるかも知れん。いや、是非やって欲しい!そのフラットさんが駄洒落を連発した理由は、「座布団が欲しかったから」、フラットさんらしくて可愛いなぁ。

 クリスマスにはWアキラさんのピアノ新曲。「フォスターメドレー」。フォスターの名曲を、二人のアキラさんの演奏でお届けします。冒頭の「ケンタッキーの我が家」で、ケンタッキーのCM→クリスマスのチキンと連想して、ひとりで爆笑していたのは私です。あの曲はケンタッキーを(以下略)。Wアキラさんのピアノは、いつ聴いても楽しい気持ちになる。そして、アキラさんのようにピアノを弾きたいと思ってしまう。

 今週は好きな曲が多くて個人的に満足。「白い想い出」も「冬の星座」も、「赤ちゃん」も。「冬の星座」の日のコンサートが「金婚式」という流れもいい。「金婚式」の切ないメロディーはいつ聴いてもいい。金婚式…人生を重ねてきた老夫婦が、共に過ごした時間と感じた喜怒哀楽を静かに振り返っているようで。


【おかあさんといっしょ】
 今日のコンサート再放送「マチガイがいっぱい?!」、前回観ていなかったので今日は観た。よしお兄さん、最高です!マチガイの世界に飛ばされてしまったお兄さん・お姉さんとスプーたち。その間違いを、皆で力を合わせて解かないと元の世界に戻れない。そんな中で、よしお兄さんとマチガイダンサーズが恐ろしいことに。何とよしお兄さん、逆立ちをして「ぱわわぷたいそう」を!すごい…すごすぎる。しかも、いつものよしおにいさんとキャラが違っていて、お尻をボリボリかいたり間抜けだったり。こんなよしお兄さんは嫌だぁぁぁ…!と思いつつも、たまにはいいかも知れないと思ってしまった。そのよしお兄さんと直そうと、気合たっぷりに「ゴッチャ!」を踊るまゆお姉さん。この2人の掛け合い、本当にいいよなぁ。

 おかいつの魅力は、コンサートで一番発揮されるのかもしれない。お兄さん・お姉さんの生の歌とパフォーマンスはいつも素晴らしい。会場のお友達を楽しませようというエンターティナー魂を感じる。


【やさいのようせい】
 現在年末年始特別再放送中。放送時間は番組表、または「やさいのようせい」公式HPで確認を。

 12月に「やさいのようせい」DVD-BOXが出たのですが、あまりの可愛さに買ってしまいました。
やさいのようせい N.Y.SALAD DVDBOX/ポニーキャニオン

 DVD-BOXはアニメ全26話と、天野喜孝さんスペシャルインタビューを含む特典DVD、それと天野さんによる「やさいのようせい」原画+アニメ版イラストを収めたイラストブック。天野さんの、何気ない日常から生まれたという妖精たち。しかも、大人の目線ではなく、子どもの目線で描いた作品でもある。原画はアニメと違ってちょっと怖い絵もあるのだが、それでもそれぞれの個性を見ていくとコミカルで可愛い一面がだんだんと見えてくる。さらに、その原画をそのままアニメにした映像もあるのだが、動くと怖さよりもキャラクターの表情がより見えてくる。アニメって不思議だ。


 さて、今夜はNHK教育でN響の第九ほかクラシック三昧。明日はおかいつコンサート秋編再々放送と、「電脳コイル」スペシャル、さらにウィーンフィルニューイヤーコンサート。あさっては「味楽る!ミミカ」スペシャルもあるぞ。お正月も教育テレビで決まりです!

 ちなみに、このブログは年末年始も関係なく、通常通りの更新をします。
by halca-kaukana057 | 2007-12-31 18:08 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31