人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルペジオ技術取得練習曲「天使の合唱」

 お正月はピアノの練習をサボってしまったので、今苦戦中です。「タランテラ」もロクに弾けません。…ピアノをサボった時のツケは恐ろしいです。

 そんな新年のピアノ練習状況。ブルグは新曲スタートです。

【ブルグミュラー25:天使の合唱】
 第21曲「天使の合唱」。「天使の歌声」「天使の歌」とも呼ばれている。以前からすごく難しそうな曲だと思っている。
アルペジオ技術取得練習曲「天使の合唱」_f0079085_2136726.jpg

この流れるようなメロディー。両手にわたるアルペジオ。繊細さを要求されるペダリング。そして優しく温かい響き。どれも今自分には足りないものばかり。今はぎこちなく両手で弾いている。アルペジオには程遠い。「アリエッタ」と合わせて、アルペジオの技術を学ぶ練習曲として頑張ろう。勿論表現も頑張る。

 そう言えば、こういうアルペジオ、どこかで見た気がする…
アルペジオ技術取得練習曲「天使の合唱」_f0079085_2139108.jpg

シベリウスの「樅の木」。私の一番の憧れ曲。
アルペジオ技術取得練習曲「天使の合唱」_f0079085_2139378.jpg

これは後半部分。雰囲気は違うけど、両手にわたるアルペジオは似てる。「天使の合唱」が弾ければ、「樅の木」に一歩近づけるということか。よし、頑張ろう!


【グリーグ:アリエッタ】
 伴奏部分を徹底的に練習中。でも、なかなか音が覚えられない。楽譜を読むのも苦手だし…。ということで、メロディー部分を抜いた音源を「スコアメーカー5(体験版)」を使って作ってみた。
「アリエッタ」伴奏部分のみピアノ録音置き場ブログへ
これを聴きながら練習中。これなら伴奏がどう響いているのか聴いてわかる。



 新年と言うことで、今年の目標。
・左手のコントロール
 これは昨年の重要課題。伴奏がメロディーよりも目立ってしまう件。脱力もポイントなんだろうな。
・ブルグミュラーはまとめ段階へ
 ブルグ25は20番台へ。残すところあと少し。でも、一気に難易度も上がります。だから、今年中にブルグ終了!ではなくて、ゆっくりまとめに取り組みたい。ブルグで何を学んだか、何ができるようになって、何が課題として残っているのか。丁寧に、焦らず、一曲仕上げるのに何ヶ月かかってでもいいから、じっくり付き合いたい。以前弾いた曲の復習もやりたいなぁ。
・「弾けるようになる」の先へ
 昨年の記事「この鍵盤の向こう側」で書いたことをもっと深めたい。「弾けるようになる」ことが目標じゃない。自分と音楽・ピアノ・楽曲をどうつなげたいのか。それを考えながら演奏したい。

 それと連絡です。没後50年が過ぎ、著作権保護期間が終了したので、シベリウス「即興曲op.5-6」を通常のMP3方式でアップしました。以前アップしなかった途中経過録音も追加してます。ホームページのシベリウス特設ページでどうぞ。これで「樅の木」の練習を始めても、気軽に録音をアップできます。でも、いつになるかなぁ。
by halca-kaukana057 | 2008-01-10 21:59 | 奏でること・うたうこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31