人気ブログランキング |

きょういくてれびといっしょ 今日もいっしょ

 また先週になってしまいましたが、まずは最近の教育テレビ感想から。

【クインテット】
歌ごとに感想を書いてみる。
・「夢の中へ」(月):寝ぼけているシャープ君が可愛い。夢と現実の区別がついてないwそして、その妄言(?)に釣られるフラットさん。…もうこのコンビ可愛すぎるぞ。
・「悲しくてやりきれない」(火):明るい歌が似合うシャープ君の声。しかし、悲しい歌、寂しい歌、切ない歌も守備範囲です。要するにどんな歌でもシャープ君の歌は味わい深くて、深くて聞き入ってしまう。まさか声の人(中の人)がこんなに歌が上手かったなんて、放送開始当時は思ってもいなかった。
・「もんしろ蝶々のゆうびんやさん」(金):この歌好きだ。温かくて、優しくて。春が待ち遠しい。モンシロチョウが春を知らせに来てくれるのが楽しみだ。


【おかあさんといっしょ】
 今月の歌「だじゃれだゾー」の感想を今頃。朝から気力をなくします、この歌。教育テレビって駄洒落好きだよなぁ…。こんなに駄洒落ばかり放送しているチャンネルは他にないぞ、多分。きっと。


【味楽る!ミミカ】
 「チョコレート大福」。バレンタインに、真之介にチョコレートをあげようとする美味香。しかし、学校で作ったチョコはモリリンに。そうだよなぁ。モリリンだって美味香にとっては大切な人。真之介の母・華子さんとチョコを作り…出来たのが「大福チョコレート」。結構美味しそう。作りたい。

 今週は総集編です。ところで、教育テレビを観ていて思うことがある。しばらく新作が続くと、「そろそろ再放送を…」と思ってしまうのだ。再放送が続くと「そろそろ新作を…」と思うのに、再放送が無いのも辛い。再放送があってほしいと思うのだ。
 見逃してしまったからという理由もあるが、新作続きだとだんだん追いつけなくなってしまう。そして、再放送があると落ち着く。もう一度ゆっくり観る。こんな見方をするチャンネルはETVだけ…だよなぁ。こんな見方が出来るのも。


*****

 さて、私の「きょういくてれびといっしょ」な生活をサポートするモノが増えました。

きょういくてれびといっしょ 今日もいっしょ_f0079085_20503181.jpg

きょういくてれびといっしょ 今日もいっしょ_f0079085_20504320.jpg

 ガシャポンで取ってきたニャッキのキーチェーン。「プチプチアニメスイング」という商品名。
きょういくてれびといっしょ 今日もいっしょ_f0079085_20513132.jpg

ピンクちゃんのは去年入手した「スイッチオン!プチプチアニメ」というシリーズ。同じくガシャポンにて。「ニャッキ!」の他にも「ロボット・パルタ」「ジャム・ザ・ハウスネイル」「カペリート」も。カペリートが欲しいのでまた挑戦します。


きょういくてれびといっしょ 今日もいっしょ_f0079085_20533028.jpg

 「うっかりペネロペ」DVDもようやく買った。まずは「楽しくて大忙し」編から。本当にカワイイ。カーニバルのペネロペとセザリーヌが本当にカワイイ。ペネロペを観ている間は、世の中の嫌なことなんか全部忘れちゃう。その位可愛いのです。

 画像はありませんが、私の部屋にはこんなETVグッズがあちこちに…。どんな部屋かはご想像にお任せしますw
by halca-kaukana057 | 2008-02-25 20:58 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31