人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンデバー、宙へ

 前記事でも書いたとおり、本日スペースシャトル・エンデバー号(STS-123)が無事打ち上げられました。打ち上げ成功おめでとうございます!関係者の皆さん、まずはお疲れ様でした。

 スペースシャトルの打ち上げには延期がつきもの…と思っていたら、今日はすんなりと打ち上げられました。あまりにもスムーズにカウントダウンが進んで、「あれ?」と思ってしまった私。安心しました。夜の打ち上げのため、シャトルの炎で暗かった周りがパッと明るくなる。その光の凄いこと。シャトルのパワーをあらためて実感しました。

エンデバー、宙へ_f0079085_20495658.jpg

NASA TVより

 現在エンデバーは軌道に乗り、ロボットアームに取り付けたカメラで機体のチェックをしています。このロボットアームを動かしているのが土井隆雄飛行士。飛行4日目(日本時間14日)に予定されている「きぼう」船内保管室を国際宇宙ステーションに取り付ける時も、土井さんがこのロボットアームを使って取り付けます。その翌日には、土井さんが「きぼう」船内保管室に入室する予定。13日の国際宇宙ステーションとのドッキングとともに、第一のヤマ場です。
 エンデバーのミッションスケジュールはこちらJAXAのサイトでどうぞ。無重力ブーメランはいつやるんだろ?楽しみ。

 このエンデバーのミッションの様子は、NASAのインターネット放送「NASA TV」で帰還まで放送されます。
NASA TV
右側にある「Other Viewing Options」をクリックすると、ウィンドウズメディアプレーヤーやリアルプレイヤーなど、他のプレイヤーも選択できます。ただ、全て英語なので日本語がいい方はJAXAがNASATVを翻訳して放送するSpace@NAVI-Kibo Special Liveをどうぞ。Yahoo動画のソフトをダウンロードする必要がありますが。
 打ち上げ中継でヤフー版も見てみたのですが、動画が途切れ途切れになってしまっていたのでNASA TVを観ていました。NASA TVはとても滑らか。英語は部分しか分かりませんが、映像と単語と気合で乗り切ろうと思ってます。

 また、ISSとスペースシャトルを地上から見ることも出来るので、以下サイトを参考にどうぞ。
JAXA:スペースシャトル・国際宇宙ステーションを見よう
 勿論私も見る予定です。晴れるといいなぁ。

 ということで、16日間のミッション期間中このブログでも盛大に応援していこうと思ってます。宇宙関係の記事が増えると思いますが仕様です…。ミッションの成功をお祈りしています!
by halca-kaukana057 | 2008-03-11 21:21 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31