人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の、「きぼう」の第一歩

 今日もSTS-123の話を続けます。昨日、国際宇宙ステーション(ISS)日本実験棟「きぼう」船内保管室は、ISSへの取り付けが完了しました。取り付ける際、ロボットアームで保管室をつかみ、ISSまで運んでいたのが土井隆雄飛行士。シャトルのカーゴベイから「きぼう」船内保管室がゆっくりと動き出すシーンからドキドキしっぱなしでした。

日本の、「きぼう」の第一歩_f0079085_21231348.jpg

NASA TVより

 シャトルのカーゴベイと「きぼう」保管室との隙間はたった13cm。いくらなんでもキツキツだ…。しかし、ぶつけることなく「きぼう」はISSのモジュール「ハーモニー」の上に取り付け。土井さん、本当にお疲れ様でした。取り付けのイメージCGを見ていると、カーゴベイから出す時だけでなくISSへ動かしている時もぶつかるんじゃないかと思うぐらい狭いところを動かしている。厳しい訓練の賜物だなぁ…と思いながら見ていました。

 そして今日、その「きぼう」船内保管室のハッチを開けて中へ。日本初、有人宇宙施設の誕生です。中に入る前の土井さんの言葉が今も強く印象に残っています。「皆さん、おめでとうございます」とおっしゃってましたが、おめでとうと言いたいのはこっちの方ですよ。土井さん、筑波の皆さん、おめでとうございます!

 私が「きぼう」のことを初めて知ったのが高校生ぐらいの頃。その時はまだ「きぼう」という愛称が無く「JEM(Japanese Experiment Moduleの略)」とだけ呼ばれていた。それが99年頃に「きぼう」と名前が付いて、いつ打ち上げられるのか楽しみに思っていた。ところが、コロンビア事故などでシャトル計画も遅れ、ISS計画自体が見直され、本当に「きぼう」はできるのだろうかと思っていた。私も、今日という日を迎えられたことがとても嬉しいです。

 これから、「きぼう」の運用が始まります。運用にかかる費用のこととか、2010年のスペースシャトル退役のあとのこととか、何の役に立つのかとか色々問題点もあります。日本の有人宇宙開発が「きぼう」の後に何をやりたいのか目処が立っていないことも、残念であり心配であります。でも、日本の有人宇宙開発は今新たな一歩を踏み出したばかり。試行錯誤で進めることも多いと思いますが、日本が有人宇宙開発を続けていくなら「きぼう」で得るものは沢山あると思います。「きぼう」が、私たちに新たな視点と技術を与えてくれることを期待しています。

 さて、昨日の「きぼう」取り付けの横では第1回目の船外活動が。その船外活動で取り付けていたカナダ製のロボットアームが面白い。
「デクスター」(特殊目的ロボットアーム)

 とても複雑な形をしてる。ISSのロボットアームに取り付けて、これまで船外活動で行っていた作業をロボットアームでも出来るようになるらしい。すごい。この「デクスター」の電源が入らないというトラブルが昨日起こり、作業が難航していたのですが今日無事に解決。よかった。明日の2回目の船外活動でこの「デクスター」を組み立てます。


*****

 こうやって毎日NASA TVに釘付けな訳ですが、仕事だったり忙しかったり見逃したりで、ちゃんと観られない時もあります。もう一度観たい時も。そんな時にチェックしているのが、その日のハイライト。クルーが就寝中に、30分程度のまとめ映像が放送されています。今回は日本時間夜10:00から(今日は9:00だった)。見逃しても、1時間おきに再放送されています。スケジュールはここ参照。勿論全部英語です。全部は理解できないけど、映像だけでもいいおさらいになります。
ニコニコにアップされていたのでリンクを貼っておきます。
1日目:打ち上げ
2日目:機体チェック。この日のウェイクアップコールが気に入りました。ビンス・ガラルディ・トリオの「Linus & Lucy」という曲らしい。
3日目:ISSとのドッキング。冒頭でクルーが日替わりで挨拶するのですが、この3日目で土井さんが登場。しかも日本語で挨拶してるし。「ゴジラ」のウェイクアップコールも聴けます。

 また、JAXAが日本語訳を加え、10分程度にまとめたものもあります。
SPACE@NAVI-Kibo DAILY PROGRAM
 配信されるのがちょっと遅いですが、こちらも合わせてどうぞ。


 …宇宙記事が続くなぁ。楽しいからいいのですが。明日・明後日あたりは音楽関係のことも書けるかと思います。
by halca-kaukana057 | 2008-03-15 22:46 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31