人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ISSを探して

 本当は昨日書くつもりでした。
ISSを探して_f0079085_21572229.jpg

はてなハイク:ISSより

 昨日の早朝、国際宇宙ステーションを肉眼で見ました。これまでも何度か見ているのですが、今回は「きぼう」の建設も開始され、日本人飛行士も滞在中であるのでこれまでとはまた違った思いで見つめていました。朝4時前、まだ真っ暗な空にすーっとオレンジ色の光が飛んでいった。高度が低かったので、それほど明るくなかったのが残念(それでもしっかりと確認できます)。地上から見ると小さな光の点だけれども、実際は大きな宇宙機で人も住んでいる。そう思うと、「凄いな」の一言しか出てきません。

 この日、ISSと一緒にヨーロッパ宇宙機関(ESA)が先日打ち上げたISSへ物資を運ぶ補給機「ジュール・ヴェルヌ(ATV)」も見られたらしいのですが、私は見ることが出来ませんでした。残念。4月のISSとのドッキング前に見てみたいな。

 明日、3月21日も早朝に観測可能です。天気がちょっと心配ですが。詳しくはJAXAのHPで確認を。
国際宇宙ステーション・スペースシャトルを見よう
あと、このサイトも面白いので貼っておきます。
JavaScriptで人工衛星の位置を表示する
ISSやシャトルだけでなく、様々な人工衛星の位置がわかります。

 最後に、「きぼう」建設以後のNASATVから。
ISSを探して_f0079085_215833.jpg

カナダのロボットアーム「デクスター」も無事組み立てられました。毎日見ていると、愛着がわいてきますw

ISSを探して_f0079085_21591784.jpg

地球の美しさにため息が出ます。


【追記】
ISS目視に関して、紹介していただいたのでトラックバック
おやこでポレポレ:国際宇宙ステーションを見よう!
by halca-kaukana057 | 2008-03-20 21:55 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31