人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかえりなさい、エンデバー

 昨日日本時間9:39、スペースシャトル・エンデバー号(STS-123)がケネディ宇宙センターに無事帰還しました。おかえりなさい!

 JAXA:「きぼう」日本実験棟・1J/Aミッション
 「きぼう」船内保管室内での作業もスケジュールを前倒しして行われたほどスムーズに進み、第1便としていいスタートを切れたと感じました。土井さん、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 昨日の帰還の時間、私は残念なことに仕事でした…。しかし、執念(?)で着陸の前後1分ぐらいはリアルタイムで見守ることが出来ました。ワンセグがこれほど便利なものだと、昨日ほど実感したことはありませんでした。その後はちゃんと仕事に戻りました。ごめんなさい…。
 今日深夜には帰還後の記者会見も。皆元気そうで安心しました(ISS長期滞在から帰ってきたアイハーツ飛行士は不在でしたが。やはり長期滞在後は重力の影響が強く出るんだろうなぁ)。日本食、特に焼き鳥(正式名称が「スペースねぎま」w)が大好評。ゴーリ船長は事あるごとにSpace Negimaと連呼しているし、パイロットのジョンソン飛行士は毎日のように食べている程(NASAのSTS-123サイトの各クルーの写真の部分にある、「view menu」から確認できます)。和やかな話でいいなぁ。

 さて、次は5月。STS-124・ディスカバリー号で「きぼう」メインの船内実験室を建設します。今ISSにある船内保管室も、船内実験室を取り付けた後で本来取り付ける場所である実験室の上に取り付けられます。このミッションを担当するのが今回初飛行の星出彰彦飛行士。初飛行で重大ミッション。引き続き見守っていこうと思います。
 シャトルの外部燃料タンク(オレンジ色のタンク)もケネディ宇宙センターに到着しました。
sorae.jp:「きぼう」第2便用の外部燃料タンク、VABへ

 最後に、今回のミッションのおさらいになるような動画を紹介しておきます。
ニコニコ動画:「きぼう」船内保管室取り付け・入室
 飛行4日目と5日目の「きぼう」取り付けの様子をまとめたもの。取り付けた後、NASAのスタッフが「スゴイタカオ」と言って土井さんを称える声に注目。
ニコニコ動画:STS-123 Dreams Come True
 スペースシャトルのシュミレートができるソフト「ORBITER」を使って、ISSドッキングと「きぼう」取り付けをシュミレートした動画。シャトルやロボットアームの動きが凄い。音楽もいい。感動しました。
YouTube:STS-123 Highlights
 16日間のミッションを4分30秒で振り返ります。
 
 今日はISSが好条件で見られるチャンスだったのですが、曇って見られませんでした。昨日は見たんですが…、好条件で見たかったな。ジュール・ヴェルヌも。
by halca-kaukana057 | 2008-03-28 22:07 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31