人気ブログランキング |

土曜日ETVが楽しすぎる件

 さて、平日の教育テレビとは別にした土曜日教育テレビ。…いやあ、土曜日面白すぎます。

【クインテット】
 ついに土曜日にも進出した「クインテット」。内容は平日と同じ。寸劇、歌、コンサートの3本柱。シャープ君の「つまんない歌」がアニメ版で登場。ああ、つまんない時、暇なとき、何もすることがない時って、こんな適当な歌を歌いたくなるんです。好奇心旺盛で何にでもすぐ順応してしまうシャープ君ですが、彼にもこんな歌を歌いたくなる時もあるんだなぁ…と思ったり。いや、何にでも興味を持ってすぐに慣れるからこそ、飽きっぽくつまらなさを感じやすいのかも知れない。

 平日クインテットで書き忘れたことがひとつ。滝廉太郎の「花」、すごく良かったです。もともと好きな歌だというのもあるのですが、メンバーの歌も、それから途中でパペットたちがお花見をしているシーンも。楽しそうだなぁ。フラットさんのそばに、何気に酒瓶らしきものがあったような…。


【おかあさんといっしょ】
 「クインテット」の後がおかいつ。テレビから離れられん。
 これまで土曜日はひろみち・きよこの「あそびだいすき」を放送。しかし終了してしまったので何をやるのかなと思ったら、通常のおかいつ。しかし、平日とちょっと違います。よしお兄さん、まゆお姉さんのコーナーが登場。「あそびだいすき」みたいな感じ。親子で踊れるダンスをしたり、一般家庭にお邪魔して親子で遊べるゲームを紹介したり。今日の息のサッカーは面白かった。これなら一般家庭でもすぐにできる。そして何より、よしお兄さん・まゆお姉さんの出番が多い。2人ともとても楽しそうに、踊ったり体を動かしたり。2人がここまで活躍しているのが、本当に嬉しい。よしお兄さんに関しては以前「隙間問題」なんてあったけど、愛されるお兄さん・お姉さんになったなぁ…と嬉しく思います。


【精霊の守り人】
 そのおかいつの後が昨年BSで放送されたアニメ「精霊の守り人」。だからテレビの前から動けないのですが。
 原作の小説「精霊の守り人」は既に読んでいるのですが、アニメには原作にはないオリジナルストーリーもあるんだとか。楽しみです。
 第1話「女用心棒バルサ」。バルサがとにかくカッコイイ。動く絵になっていて、しかもその動きがとてもいい。動いているバルサやチャグムが見られるのが嬉しい。そしてこの作品、食べ物がとにかく美味しそうでたまらない。バルサが食べていたどんぶりといい、宮廷に招かれてそこで出されたごちそうといい、とにかく美味しそうに描く。グルメ・料理アニメ「クッキング・パパ」や「美味しんぼ」ぐらい丁寧に描いているんじゃないか?原作でも食べ物の描写は丁寧だったから、そこを大事にしたのだろう。上手いなー。


【科学大好き土よう塾】
 放送時間と司会メンバーを一新してリニューアル。ルー大柴…まぁ、こんなテンションになるのは予想済みでしたが。バラエティ色が随分増したなぁ。1回目を観た感じでは、科学の部分はおろそかにされているわけではなさそう。しばらく様子を見ます。
by halca-kaukana057 | 2008-04-05 21:56 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31